記事ID29854のサムネイル画像

    長野県の博多風水炊き専門店鳥蔵のススメ!鳥蔵の全て見せます!

    長野県で博多風水炊きと言えば、鳥蔵というほど代名詞的な存在の水炊き専門店です。長野県で博多風水炊きは一般的ではありませんが、長野の地鶏を使い長野県内でも有名なお店です。今回はその博多風水炊き鳥蔵のススメと題して、鳥蔵の詳細を紹介していきたいと思います!

    博多風水炊きとは?

    博多風水炊きと言えば、白濁したじっくりとった鶏のだしと、ポン酢で食べるスタイルです。

    「水炊き」は、鶏ガラスープに鶏肉や野菜を入れて食べる鍋料理。英国のコンソメスープと中国料理の味わいにヒントを得て考案されたといわれ、店によってスープが澄んだものと白濁したものがある。

    出典:http://www.innovade.co.jp

    長野県 博多風水炊き鳥蔵 ①鳥蔵 黒船 松本駅前店

    信州松代真田地鶏を使った水たきをメインに、九州薩摩地鶏のお刺身や炭火焼などが味わえる鳥料理の専門店です。秘伝の水たきは、長時間丁寧に煮こんだ濃厚な白濁の鶏がらスープと自家製ポン酢でいただく九州博多スタイル。信州松代真田地鶏は煮込んでも煮崩れせず、鶏本来の深い味わいとしっかりした歯ごたえが楽しめます。

    出典:http://www.kurofune-nagano.jp

    博多スタイルの水炊きに、長野の地鶏である信州松代真田地鶏を使うことで見事に融合していますね♪

    鳥蔵 黒船 松本駅前店

    TEL・予約
    050-5869-6710 (予約専用番号)
    0263-39-2933 (お問い合わせ専用番号)

    予約可
    住所
    長野県松本市中央1-5-3

    交通手段
    長野県JR松本駅お城口(東口)より徒歩約3分。 
    公園通り沿い、タツミ亭ビル2F。
    松本駅から195m

    営業時間
    18:00~24:00
    夜10時以降入店可

    定休日
    日曜・祝日

    満足水炊きコース 4000円

    さつま知覧鶏のタタキ、野菜のサラダ、手羽先、締めのラーメン等までついてこの価格です!

    豪華水炊きコース 5000円

    満足水炊きコースのワンランク上のプランです。博多風水炊きを心行くまで楽しめます♪

    長野の地鶏を使い、博多風の提供スタイルのこちらですが、博多の水炊きとはまた少し違った趣向もあり楽しいものです♪博多の水炊きもいいですが、長野にも水炊きがあることを覚えておいてください!

    地鶏のタタキ 600円

    鶏料理専門店だけあって、博多風水炊き以外にも各種鶏料理があります!

    長野県にあるこちらのお店ですが、博多風のスタイルは保ちつつ、長野のエッセンスも取り入れた水炊きです。じっくりだしを取った博多風水炊きスープを、お鍋にする前に塩コショウで味見することをすすめています。

    長野県 博多風水炊き鳥蔵 ②鳥蔵  しまんりょ店

    鳥蔵 しまんりょ店

    TEL・予約
    050-5868-1798 (予約専用番号)
    026-228-2910 (お問い合わせ専用番号)

    予約可
    住所
    長野県長野市南千歳町865

    交通手段
    JR長野駅から徒歩5分
    市役所前駅から304m

    営業時間
    18:00~24:00(L.O 23:00)
    夜10時以降入店可

    定休日
    日曜・祝日

    砂肝のガーリックソテー 880円

    博多風水炊きは全ての店舗にありますが、こちらの店舗でおすすめは砂肝のガーリックソテー♪

    2~4名様用の個室

    博多風水炊きをゆっくり味わえます♪

    こちらの店舗は完全個室完備で、家族でも仲間内でも他の方を気にせずゆっくり博多風水炊きを堪能できます♪

    10名~様用の大部屋

    最大20名程度までの宴会にも個室が利用可能です!

    博多風水炊き専門店鳥蔵の完全個室は、長野市内のこちらの店舗と本店になります。二つの店舗の距離は近いですが、若干提供されている料理も異なります!

    長野県 博多風水炊き鳥蔵 ③鳥蔵  本店

    鳥蔵 本店

    TEL・予約
    050-5890-3383 (予約専用番号)
    026-223-7117 (お問い合わせ専用番号)

    住所
    長野県長野市南千歳2-2-4

    交通手段
    長野県JR長野駅より徒歩5分。
    市役所前駅から241m

    営業時間
    18:00~24:00
    お昼営業はしておりません。
    夜10時以降入店可

    定休日
    日曜

    おまかせ水炊きコース 3500円

    鳥蔵グループの本店にあたるこちらにも、もちろん博多風水炊きコースがあります!

    秘伝水炊き 2200円

    博多風水炊きの単品は、2名様から2200円で提供されています!

    信州福味鶏炭火焼き もも  880円

    鳥蔵本店では信州福味鶏が使用されていて少し違った楽しみ方ができます!

    ①の鳥蔵黒船が信州松代真田地鶏に対し、本店では信州福味鶏が使われていて差別化されています。姉妹店ではあっても使うタイミングを選べますね♪また、最近リニューアルして全室個室に改装されています!

    長野県 博多風水炊き鳥蔵のススメのまとめ

    長野県の博多風水炊き鳥蔵のススメを紹介していきましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?長野で博多風でしかも、長野の食材を使っているこちらはおすすめです!皆さんも上記を参考にしておいしい博多風水炊きを食べてくださいね♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ