記事ID29494のサムネイル画像

    春日井市にラーメン横丁がある?春日井市のラーメンが今年も熱い!

    愛知県春日井市には毎年10月になると2日間だけ出現するラーメン横丁があります。場所は毎年開催される春日井市最大のお祭り「春日井まつり」の特設会場!春日井市で人気のラーメン屋さんが複数出店しています。春日井市ではどんなラーメンが人気なのかさっそく紹介しましょう。

    春日井まつりとは?

    2015年の春日井まつりの様子

    2015年の来場者数は244,000人でした。

    春日井まつりとは毎年10月に春日井市役所庁舎とその周辺で行われている市民参加のまつりです。第一回目の開催は1977年。
    2016年の開催日は10月15、16日。前夜14日(金)には前夜祭が行われます。

    2015年の「春日井まつり」のラーメン横丁は?

    2015年のラーメン横丁の様子

    賑わってますね!

    2015年春日井まつりラーメン横丁のポスター

    なんと全店一杯600円!

    春日井市の人気ラーメン店が集合して、しかも一杯600円で食べられるとなったら賑わうハズです。
    春日井市ではどんなラーメン屋さんが人気なんでしょう?さっそく昨年ラーメン横丁に出店したお店を紹介しましょう。

    1.春日井市の人気ラーメン店 「らうめん考房 ありがた屋」

    しょうゆラーメン味玉トッピング

    スープは鶏中心の動物系のスープと魚介スープを混ぜ合わせた丁寧な味。
    脂肪分の少ないチャーシューはとろけるような柔らかさ。

    煮干し台湾らぅめん

    愛知といえば台湾ラーメン!
    煮干しのダシがしっかり効いていながらも上品な深い味。

    「らうめん考房ありがた屋」は愛知県でベスト3にもなったこともある春日井市が誇るラーメンの名店。
    2003年から開催のYahoo!JAPAN特別企画ラーメン特集2014-2015の次世代ラーメン部門でも見事優勝しています。東洋水産からは、これを記念して「和風ペペロンチーノ仕立ての塩」というカップラーメンも発売されました!

    店名:らうめん考房ありがた屋
    住所:愛知県春日井市小野町4-123
    電話番号:0568-84-5321

    2.春日井市の人気ラーメン店 「麺者 すぐれ」

    つけ麺すぐれ全部のせ

    チャーシュー2種類、煮玉子、海苔、ネギ、三つ葉、メンマが全部麺と一緒にのっている。
    麺はモチモチ、つけ汁は豚骨と魚介で柚子の酸味が効いている。

    大盛らーめん(醤油)

    中細のストレート麺。
    豚骨、鶏、しょうゆだれのバランスがいい。

    「麺者 すぐれ」はつけ麺が有名なお店です。昨年(2015年)の春日井市の春日井まつりでは名古屋の「麺家半蔵」とのコラボで伊勢海老ラーメンを提供していました。

    店名:麺者 すぐれ
    住所:愛知県春日井市東野町2-1-24
    電話番号:0568-29-7998

    3.春日井市の人気ラーメン店 「つけめん・まぜそば大当たり」

    つけ麺(太麺)

    看板メニューのつけ麺。
    濃厚な豚骨魚介のスープ。
    麺は細麺と太麺を選ぶことができる。

    四川まぜそば

    具はミンチ、卵黄、もやし、ザーサイ、玉ねぎ、ナッツ。
    程よい辛味にナッツの食感がいい!

    「つけめん・まぜそば大当たり」は、春日井市にある中華料理店四川の直営店です。メニューにはつけ麵、まぜそば以外にも醤油ラーメン、味噌ラーメン、四川ラーメンなどもあります。

    店名:大当り
    住所:愛知県春日井市神明町25-2
    電話番号: 0568-33-0774

    4.春日井市の人気ラーメン店 拉麺昭吉(らーめんしょうきち)

    台湾味噌ラーメン 台湾野菜増し

    炒めもやしがおいしい辛さが選べるラーメン。

    昭吉らーめん

    中太の麺に溶き卵入りのスープ。
    具はチャーシュー2枚、メンマ、ワカメ、刻み海苔。

    拉麺昭吉は辛さを0~激辛10まで選べる台湾ラーメンが人気のお店です。

    店名:拉麺昭吉
    住所:愛知県春日井市柏原町3-260
    電話番号:0568-56-8848

    5.春日井市の人気ラーメン店 「中華そば はる樹」

    中華そば

    はる樹の定番メニュー。
    ベースは飛騨高山の中華そば。それをはる樹が独自に昇華させたラーメン。
    特製ちぢれ麺に玉ねぎをふんだんに使ったあっさり和風だしのスープが絡む!

    台湾そば

    スープは特製の香辛料でピリ辛に。
    トッピングは豚ミンチともやし。

    「はる樹」は2011年「食べログ」ラーメンランキングで愛知県の1位に選ばれたお店です。客席はこの字型のカウンターだけですが、春日井市で安定した人気を誇るお店です。

    店名:はる樹
    住所:愛知県春日井市柏原町5-312
    電話番号: 0568-56-8301

    6.春日井市の人気ラーメン店 春日井ラーメン楽喜

    塩とんこつらーめん

    平打ち麺に塩とんこつスープ、トッピングに梅がのっている。

    自ら春日井ラーメンを名乗る「楽喜」では季節ごとに季節にちなんだ食材を使った限定ラーメンを提供しています。
    夜12:00を過ぎるとお酒とラーメンをゆっくりいただける「らーめんBAR]に変わります。

    店名:春日井ラーメン楽喜
    住所:愛知県春日井市高蔵寺町3-2-11
    電話番号:0568-52-7677

    春日井市はラーメン激戦区だった!

    春日井市の人気ラーメン店を紹介しましたが、いかがでしたか?
    愛知県にはあまりラーメンのイメージがありませんでしたが、愛知県春日井市でラーメンがこんなにも熱くなっていたとは驚きでした。しかも、春日井市のほとんどのラーメン屋さんのメニューに台湾ラーメンがあるということにも驚きました。春日井市のラーメンはこれからも注目ですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ