記事ID29110のサムネイル画像

    松本エリアでデートや女子旅ランチにおすすめ♡雰囲気抜群のお店

    観光も楽しめる長野県松本エリアでランチするなら、地元でも人気のお店がいいですよね♪今回は松本市内で美味しいランチが食べられるおすすめのお店をご紹介します!店構えや店内雰囲気も魅力的なお店を厳選しました!あわせて楽しんでくださいね♪

    松本エリア雰囲気も抜群なお店でランチしよう!①:新三よし

    松本に行ったら絶対このお店!と言う声も多いのが『新三よし』です。明治32年創業の老舗の馬肉専門店で、約90種類という様々な馬肉料理と郷土料理の数々が楽しめるお店となっており、観光客だけでなく地元の方にも人気があります。

    新三よし

    住所:長野県松本市中央1-7-17 毛利ビル 1F・2F
    ランチ営業時間:11:50~L..O.13:10
    定休日:日曜、年末年始
    電話番号:0263-39-0141
    ランチ平均予算:2,000円

    店内雰囲気

    歴史を感じる装飾品や写真など、ゆっくり見たくなります。

    ランチにおすすめ!

    『馬刺三種盛御膳』1,700円

    厚くカットされた3部位の馬刺を楽しむ事ができる御膳です。

    『馬肉御膳』3,000円

    前日までに予約をすれば、馬肉づくしが楽しめます。

    ランチは馬肉料理の他、トンカツやカレーなどリーズナブルなメニューもあり、カウンターでは1人ランチも使いやすそうです。

    松本エリア雰囲気も抜群なお店でランチしよう!②:しづか

    昭和20年創業以来変わらぬ味の”おでん”や”焼き鳥”、信州の旬素材を使ったお料理や珍味にナポリタンという幅の広い料理が楽しめるのが『しづか』です。リーズナブルなランチメニューも人気ですが、グランドメニューもオーダー可能となっています。

    しづか

    住所:長野県松本市大手4-10-8
    ランチ営業時間:12:00~14:00
    定休日:日祝日
    電話番号:0263-32-0547
    ランチ平均予算:1,000円

    店内雰囲気

    太い梁の天井、大黒柱、囲炉裏、家具のどれもが素敵です♪

    ランチにおすすめ!

    『おでん定食』870円

    看板メニューのおでん定食です。出汁が効いた優しい味付けが人気です。

    『松本山賊焼定食』870円

    ご当地グルメの”山賊焼き”の中でも地元に人気の高いお店となっています。ご飯もたっぷりです。

    素敵なおかみさんがいることでも有名です。大正時代の町屋を改造したという店内、内装、民芸調家具や店内の内装など見所も満載です。

    松本エリア雰囲気も抜群なお店でランチしよう!③:蔵のむこう

    信州の酒・信州の郷土料理にお蕎麦、そして旬の素材を使った様々な料理がランチタイムから楽しむ事ができるのが『蔵のむこう』です。松本駅からも近く、入りやすい雰囲気で信州ならではの味が揃っているので観光の際にもよさそうです!

    蔵のむこう

    住所:長野県松本市中央1-2-21
    ランチ営業時間:11:30~14:00
    定休日:不定休
    電話番号:0263-36-7880
    ランチ平均予算:2,000円

    店内雰囲気

    カウンター席があるので、お一人様のランチにも使いやすいです♪

    ランチにおすすめ!

    『蕎麦御膳』1,500円

    旬の前菜やお刺身がつき、二八の手打ち蕎麦に蕎麦茶のジェラートなどもついています。

    『特大海老天ぷら蕎麦』1,600円

    地粉を使った手打ちの信州蕎麦は香りが豊かです。海老天が大きいと嬉しいですよね♪

    お店オリジナルのお蕎麦に御膳、酒の肴や地酒まで、ランチタイムもメニューが豊富で価格も控えめで楽しむことができ、あれもこれも食べたい飲みたい方におすすめです!

    松本エリア雰囲気も抜群なお店でランチしよう!④:観光荘 松本店

    築100年の古民家を改装した店舗で美味しいウナギを楽しめるのが『観光荘 松本店』です。蒸さずに炭でじっくり炙ったウナギと、創業以来50年以上継ぎ足し秘伝の甘ダレで仕上げる蒲焼きは他のお店では味わえません!鰻重はもちろん、オリジナルメニューも魅力的です!

    観光荘 松本店

    住所:長野県松本市渚2-2-5
    ランチ営業時間:11:00~L.O.14:00
    定休日:木曜、その他不定休あり
    電話番号:0263-31-6963
    ランチ平均予算:3,000円

    店内雰囲気

    畳にテーブルという和×洋の内観となっています。お屋敷のような雰囲気の中でお食事ができます。

    ランチにおすすめ!

    『やなまぶし丼(二切分)』2,980円

    お店自慢のオリジナルメニューとなっていて、ネギとワサビとタレでウナギをいただきます。

    『焦がしねぎひつまぶし(上)』2,980円

    お店オリジナルの焦がしネギでいただく人気のメニューです。

    本店は“うなぎのまち”と言われている岡谷市にあり、やな場の最終代梁師である先代が50年程前にオープンしたお店です。その味をそのまま松本で、しかも素敵な古民家で楽しむ事ができるだなんて、本当に嬉しいです!

    松本エリア雰囲気も抜群なお店でランチしよう!⑤:松本からあげセンター

    朝締めの新鮮国産鶏を信州りんごを使った秘伝のタレでじっくり漬け込んだ唐揚げが地元を中心に人気の『松本からあげセンター』は、日本唐揚協会主催のからあげグランプリで2年連続金賞という実力店です!単品メニューも充実しているので、いろいろな味を楽しむ事もできます。

    松本からあげセンター

    住所:長野県松本市深志1-1-1 MIDORI松本店 4F
    ランチ営業時間:10:00~L.O.20:00の通し営業
    定休日:MIDORI松本店に準ずる
    電話番号:0263-87-2229
    ランチ平均予算:2,000円

    店内雰囲気

    駅ナカとは思えない、木の造りが素敵な空間となっています!

    ランチにおすすめ!

    『野菜たっぷり!ターザン定食』980円

    茹で野菜が山盛りのっているのでバランスも抜群です。

    『ジャンボからあげ定食』1,200円

    唐揚げが10個のった食べ応え抜群の定食となっています。

    『山賊焼定食』980円

    名物のジューシーな山賊焼は単品なら680円で、ビールを飲みながら食べるのもいいですね。

    自慢の唐揚げはテイクアウトもできるので、新幹線で食べるランチにもおすすめです♪

    松本エリア雰囲気も抜群なお店でランチしよう!⑥:浅田

    お蕎麦をランチに食べるなら、松本市内で1番人気のあるお蕎麦屋さんが『浅田』です。ランチタイムは行列となることもしばしばで、行ったら既に売り切れ終了・・なんてこともあるようなので、早めに行く事をおすすめします。

    浅田 (あさだ)

    住所:長野県松本市深志3-10-11
    ランチ営業時間:11:30~16:00(売り切れ次第終了)
    定休日:日・月曜日※1月は長期休業あり
    電話番号:0263-33-0826
    ランチ平均予算:2,000円

    店内雰囲気

    小上がりもあり座敷でゆっくりすることもできますよ!

    ランチにおすすめ!

    『十割ざるそば』1,100円

    辛味大根を薬味にするとさらに香りと旨さがひきたちます。

    『肴各種』200円〜

    お店に入ったら、まずは蕎麦前から!肴は3種類あります。

    お蕎麦もつまみもメニューも品数は少なくシンプルでありながら、お客さんを虜にしているお店となっています。

    松本エリア雰囲気も抜群なお店でランチしよう!⑦:凌駕IDEA

    長野県内で絶大な人気を誇る”KING SWING”によるラーメン専門店の中でも評判が高いのが松本市にある『凌駕IDEA』です。あっさり系からこってり系につけ麺と種類豊富なラーメンが楽しめますよ!

    凌駕IDEA (りょうがいであ)

    住所:長野県松本市征矢野2-5-5
    ランチ営業時間:11:00~15:30
    定休日:無休
    電話番号:0263-28-6300
    ランチ平均予算:1,000円

    店内雰囲気

    ラーメン店とは思えないようなゆっくりくつろぎたくなるテーブル席となっています。

    ランチにおすすめ!

    『強烈煮干そば 』750円

    豚骨ベースにふんだんな煮干しを使ったラーメンは、濃厚なラーメン好きさんをうならせる一品です。

    『ジャンクまぜそば』880円

    太麺と野菜がたっぷり入ったボリューム満点のまぜそばですね!

    女性1人でも入りやすくなっているのも嬉しいです♪リーズナブルなサイドメニューもあるので、ガッツリ食べたいときでも満足できますよ!

    松本エリア雰囲気も抜群なお店でランチしよう!⑧:おきな堂

    昭和8年創業という歴史あるお店でありながら、アットホームな雰囲気で懐かしながら本格的な洋食が楽しめる地元に人気のお店が『おきな堂』です。ホッとする味だけでなく、パスタなど本格的なイタリアンも楽しむ事ができるので世代を問わず人気です。

    おきな堂

    住所:長野県松本市中央2-4-10
    ランチ営業時間: 9:00~L.O.20:30(日祝〜18:00)の通し営業
    定休日:年末
    電話番号:0263-32-0975
    ランチ平均予算:2,000円

    店内雰囲気

    樹齢200年という木を柱に使っているそうです。

    ランチにおすすめ!

    『ボルガライス』1,500円

    お店人気のオムライスとチキンカツがのった贅沢メニューです。

    『ナポリタン』950円

    隠れた人気メニューがナポリタンです!

    『自家製プリン』400円

    ランチのデザートも人気のおきな堂です。バニラの香りとカラメルの甘苦さの絶妙なバランスがたまりません!

    高い天井で、店内のBGMはJAZZやクラシックが流れており、大人の雰囲気となっています。ゆったりとした旅の途中のランチにも、日常のランチでも、地元はもちろん観光客にも人気のお店となっています。

    松本エリア雰囲気も抜群なお店でランチしよう!⑨:ヒカリヤ ニシ

    明治20年に建てられた蔵屋敷で旬の特選素材を使用したフレンチを楽しむ事ができるのが『ヒカリヤ ニシ』です。事前予約をすれば厳選野菜をメインで楽しめるマクロビランチも楽しむ事ができますよ!

    ヒカリヤ ニシ

    住所:長野県松本市大手4-7-14
    ランチ営業時間:11:30~ L.O.13:30
    定休日:水曜日
    電話番号:0263-38-0186
    ランチ平均予算:5,000円

    店内雰囲気

    店内も木の造りがとっても素敵なんですよ♪中庭を眺めながら美味しいランチを堪能できます!

    ランチにおすすめ!

    『Plasires(プレジール)』3,500円

    土日限定の、軽めのランチのコースは女性を中心に人気です。これならディナーにもひびきません♡

    『マクロビオティックランチ エチュード(etude)』4,104円

    穀物と有機野菜を中心にしたランチのコースは来店4日前までに予約が必須です!

    ウエディングや結納など大切な日にも使われているお店となっています。ランチのコースは全体的にリーズナブルに楽しむ事ができますし、フレンチだけでなく別棟では四季を感じる懐石料理を楽しむこともできるますよ!

    松本エリア雰囲気も抜群なお店でランチしよう!⑩:オールドロック

    松本のクラフトビールや世界で人気のビールをランチタイムから楽しむことができるお店が『オールドロック』です。お料理も軽食からボリューム満点のハンバーガーまで楽しむ事ができるのでランチにぴったりです!地元人気のお店となっており、雰囲気もあわせて楽しめそうです♪

    オールドロック( OLD ROCK)

    住所:長野県松本市中央2-3-30 トドロキビル 1F東
    ランチ営業時間:11:30(土日祝12:00)~14:30(土〜24:00、日祝〜23:00の通し)
    定休日:不定休
    電話番号:0263-38-0069
    ランチ平均予算:2,000円

    店内雰囲気

    昔ながらのイギリスのパブの雰囲気がたまりません♪

    ランチにおすすめ!

    『キーマカレー』860円

    シェフもおすすめするボリューム満点のメニューはランチにもいいですね。

    『アンチョビポテト』490円

    お店人気No.1のメニューは外せませんね♡

    『フィッシュ&チップス(Big)』1,050円

    アイルランド産のカラスガレイを使用した英国の看板メニューフィッシュ&チップスです。

    居心地のよい雰囲気がより一層魅力的となっています。パブでランチタイムからビールを飲みつつゆっくりできるお店も素敵です!野菜メニューもピッツアも何でも勢揃いで楽しむ事ができ、平日も休日も大満足のランチタイムを過ごす事ができそうです!

    終わりに

    今回は松本市内で楽しめるランチのお店をご紹介しました!お洒落で雰囲気のある素敵なお店が沢山ある松本エリアは、ジャンルを問わずにグルメを堪能できそうです。

    出張の合間に、旅に、テイクアウトして帰り際まで楽しめる松本ならではのグルメを楽しんでくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ