記事ID27838のサムネイル画像

    ピザ・マリナーラ大全!本場からデリバリー・おうちでの作り方まで

    マリナーラというピザはご存知ですか?ナポリピザを食べるなら、ナポリで古くから食べられ続ける歴史あるこのマリナーラピザを知らなければ損というもの!シンプルながらおいしさを極めたマリナーラピザの名店や日本で食べられるお店、おうちで味わうためのレシピをご紹介します。

    マリナーラとはどんなピザ?

    イタリア語で「船乗りの」という意味のマリナーラはピザだけでなくラビオリやパスタにもよく使われるソースです。
    トマトソースとオリーブオイル、ニンニクとオレガノを使ったシンプルなソースで、ピザの場合はマリナーラソースのみで味わうものが基本となっています。

    本場イタリアのマリナーラ

    マリナーラピザはナポリ発祥、マルゲリータと並んでイタリアでの定番のピザとして愛されています。シンプルなだけに生地自体の小麦の味や材料のよさでおいしさが決まるマリナーラピザはやはり本場のものはひと味違います!

    Antica pizzeria Da MICHELE

    Via Cesare Sersale, 1-3-5-7
    ナポリ中央駅から徒歩13分ほど

    1870年創業、創業からアレンジを加えないマルゲリータとマリナーラピザが愛され続ける老舗中の老舗。ナポリの人で常に行列が絶えない人気店です。ナポリで一番おいしいピザとも言われるダ・ミケーレのマリナーラはマリナーラ好きなら一生に一度は食べたい1枚です。

    Di Matteo

    Via Tribunali, 94 - Napoli Italy
    トレド通りのダンテ広場から東へ徒歩10分

    1936年創業のナポリの気軽なピッツェリアとして人気のお店です。マルゲリータとマリナーラ以外のピザも充実しており、ピザを揚げたピッツァ・フリットなど日本では見かけないメニューもあるので立ち寄った際はぜひマリナーラとともにいろいろ試してみてください!

    東京でおいしいマリナーラが食べられるピザ屋さん

    恵比寿・アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ

    恵比寿店
    東京都渋谷区恵比寿4-4-7
    03-5447-3800
    福岡店
    福岡市中央区大名1-4-18
    092-717-7444

    いくらおいしくてもピザを食べるためにイタリアへまではいけない!とお嘆きの方へうってつけです。上でも紹介したダ・ミケーレが東京・恵比寿に、そして福岡にもあるのです!

    マリナーラ
    マキシ:1700円
    ノルマーレ:1400円

    もちろんピザはマルゲリータとマリナーラのみ。ピザの材料はナポリからの直送で、本店の素材へのこだわりをそのまま味わうことができます。

    中目黒・聖林館

    東京都目黒区上目黒2−6−4
    電話:03-3714-5160

    スチームパンクのようなお店の作りからは意外に思われるかもしれませんが、超硬派なナポリピザの有名店です。こちらもピザメニューはマルゲリータとマリナーラのみで、日本人向けに小さめのワンサイズとなっています。

    マリナーラ
    1500円

    外はさっくり中はもっちりのピザ生地のおいしさを引き立てるすばらしいバランスのマリナーラソースです。こちらのシェフはベーシックな味付けながら材料は国産にこだわっており、粉や塩に至るまで日本のものを使っているそうです。

    宅配ピザでおうちでマリナーラピザ♪

    ナポリの窯

    ピッツァの原点マリナーラ
    Mサイズ:1213円
    Lサイズ:1908円

    ナポリの窯ではイタリア産トマトを使ったマリナーラピザが注文できます。アンチョビを隠し味に使ったこだわりの一品です。持ち帰りは10%オフなので、行ける範囲にあるけれど配達範囲外の場合はテイクアウトも利用できます♪

    ピッツァ サルヴァトーレ クオモ

    マリナーラNo.1
    デリバリー
    Mサイズ:1380円
    Lサイズ:1580円
    レストラン・ディナータイム
    Sサイズ:1300円
    Mサイズ:1500円

    エリアは限られていますが北海道から熊本まで広く展開している宅配もやっているピザレストラン、ピッツァ サルヴァトーレ クオモでもマリナーラピザが取り扱われています。4種のトマトが使われている深みのあるトマトの旨味が人気の一品です。

    材料シンプル!手作りマリナーラ

    おうちでピザパーティーをするときもぜひマリナーラをお試しあれ!
    手作りのピザ生地とフレッシュなオレガノを使えばしっかり本格マリナーラに、もちろん市販のピザ生地と乾燥オレガノでも十分楽しめます。

    作り方は、
    1.ホールトマト缶に塩少々をまぜ、トマトの塊をつぶしておく
    2.ピザ生地にオリーブオイルを塗り、1をのばしスライスしたニンニク、オレガノを散らす
    3.焼き上げる。好みで上からオリーブオイルをかけてできあがり!

    トマト缶とオリーブオイル、ニンニクを煮詰めてマリナーラソースを作っておく作り方もあり、そちらはピザの他にパスタにも手軽に使えます。トッピングでフレッシュのトマトを使う場合は水分量が多いので煮詰めたソースを使う方がオススメです。

    ソースで楽しむピザなのでピザ生地を小さいものにしたり、餃子の皮やバケットで代用しておつまみ風にして食べるのにもぴったりです。

    おいしいピザの1つとしてぜひお見知りおきを!

    ナポリの二大ピザの1つですがマルゲリータに比べてやや知名度に劣るマリナーラですが、そのおいしさはナポリっこのお墨付きです!おうちで手軽に手作りできるのも親しみやすいところです。ご紹介したお店の他でもおいしいナポリピザのお店に出会えたらぜひマリナーラを試してみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ