記事ID27438のサムネイル画像

    おしゃれな大人の雰囲気が漂う街、外苑前のランチスポット4選!

    表参道に隣接する外苑前は、ハイセンスな大人の雰囲気が漂います。そんな外苑前周辺にはランチもこだわりのお店が集結。表参道ほど混雑していないけど、美味しさはお墨付きの人気ランチスポットを紹介します! ジャンル別に4店を揃えたので、順番に訪ねてみては。

    外苑前のランチ①シェイク シャック 外苑いちょう並木店

    ニューヨークで大人気のハンバーガーブランド「シェイクシャック」が、2015年に日本初上陸。
    日本1号店の外苑いちょう並木店は、外苑前駅から歩いて5分の明治神宮外苑内にオープンしました。

    外苑前のランチ「シャックバーガー」680円

    世界9カ国で73店舗を展開するシェイク シャックの名物ハンバーガー。

    外苑いちょう並木店は、外苑前の季節の移り変わりを感じる銀杏並木が目の前のテラス席でランチがおすすめ!

    ホルモン剤不使用の、ナチュラルなアンガス牛100%のパテは、ファストフードとは思えないほど上質な味わいです。
    ランチからシェイクシャックオリジナルブレンドのビールやワインを片手にハンバーガーを楽しめるのも贅沢で、オリジナルのアイスクリームも人気があります。

    チーズフライ(スモール400円)

    シェイク シャック 外苑いちょう並木店のショップデータ

    住所 東京都港区北青山2-1-15
    電話番号 03-6455-5409
    営業時間 11:00~22:00
    定休日 無休(年始休みあり)

    外苑前のランチ②シャンウェイ

    外苑前駅から歩いて6分程度の場所にある、鉄板中華屋「シャンウェイ」。
    カウンター6席テーブル3卓と小じんまりした店ですが、夜は鉄板で調理する本格的な四川料理が楽しめます。

    グルメドラマで取り上げられた「毛沢東スペアリブ」と「黒チャーハン」で有名のお店です。

    外苑前のランチ「蒸し鶏のネギ醤油」

    柔らかいホロホロの鶏肉の上にネギと三つ葉がたっぷり!

    ランチはメイン料理に15種類のビュッフェ付きで890円と、外苑前の場所にしてはとってもリーズナブル!
    アラカルトでも一番人気の「蒸し鶏」はランチにも登場。骨まで柔らかくて、是非とも食したい逸品です。

    ビュッフェにはポテトサラダやコールスロー、パスタ、春雨サラダ、煮物などまであって、かなり充実しています。

    ビュッフェ形式のサラダ&惣菜

    外苑前では貴重な食べ放題。野菜がたっぷりとれるサラダや、かき揚げ、焼きそば、ポテトフライ、リンゴまで!

    シャンウェイのショップデータ

    住所 東京都渋谷区神宮前3-7-5 大鉄ビル2F
    電話番号 03-3475-3425
    営業時間 11:30~14:00/18:00~23:00LO22:30
    定休日 日曜日

    外苑前のランチ③南青山野菜基地

    外苑前駅から青山霊園方面に進んだ場所にある、隠れ家的なお店の「南青山野菜基地」。

    余計な薬や肥料を使わず、自然(土壌)に負荷を与えない自然農法や有機農法で作られた“真っ当な野菜”調理しています。
    店内ではオーガニック商品やオリーブオイルの販売もしていて、外苑前を訪れる健康意識の高い人達に好評です。

    外苑前のランチ「季節の野菜カレー」880円

    肉類を一切使わず、野菜の持つ甘みと白ワインの酸味をベースに、味わい深いコクがありながらさっぱり。

    ランチタイムは「やさい食堂」の黒板を掲げ、季節の野菜たっぷりのカレーを出しています。

    シンプルに味付けした野菜の力強い味わいと、ヘルシー感が同居するカレーには太郎米を使用し、ピクルス付き。
    契約農家のプライドと、汗と、悔しさと、喜びと笑いと愛情が詰まった野菜本来の味を、ここ外苑前の店でいただいて。

    「大きなサラダランチ」

    大きなボウルにさまざまな旬のオーガニック野菜を大盛りにしたランチ! サラダだけで満足できます。

    南青山野菜基地のショップデータ

    住所 東京都港区南青山2-10-11 1F
    電話番号 03-6447-1607
    営業時間 【ランチ】11:30~14:30LO14:00【ディナー】18:00~23:00LO22:00(ディナーは水・木・金のみ)
    定休日 日曜日・祝日

    外苑前のランチ④スパゲティ 麦小家

    外苑前駅の青山通り沿いにある生パスタ専門店「麦小家」。

    山小屋風のウッディーな雰囲気で、女性ひとりでも気軽に入ることができます。
    アイドルタイムがないので、外苑前でランチを食べ損ねた時に遅めのランチができる店として重宝します。

    外苑前のランチ「タラコと大根おろしと大葉と納豆」1000円

    自慢の生パスタに大根おろしと大葉が相性ぴったり、さっぱり味の和風パスタ。

    モチモチの生パスタを求め、連日ランチタイムは外苑前に勤める会社員などで行列ができます。

    生パスタと濃厚なソースが絡み合う日本風パスタを作り出し、現在のメニューは豊富に60種類も揃います。

    ミートソース(950円)

    2日間かけて作る、濃厚なこだわりミートソースに納豆を合わせて日本人好みの味に仕上げました。店が多数揃う外苑前でリピーターが続出するほど!

    スパゲティ 麦小家のショップデータ

    住所 東京都港区南青山2-11-14 コシビル B1
    電話番号 03-3403-1135
    営業時間 11:00〜22:00LO21:30
    定休日 無休

    外苑前のランチスポットでは気軽なランチタイムを!

    外苑前のランチスポット4選いかがでしたか?

    外苑前はおしゃれな雰囲気が香るエリアですが、ランチは気負いすることなく入っていける気軽なお店が多いのが外苑前の特徴です。
    しかも外苑前のランチタイムは、意外に価格もリーズナブル! つい都内の中心エリアである外苑前でランチしていることを忘れてしまいそうな気軽さも魅力です。

    明日のランチに迷ったら、外苑前まで足をのばして素敵なランチと出合うのもいいですよ。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ