パンケーキ激戦区、原宿で食べる絶品パンケーキ♪おすすめ店6選
2015/11/18
ののののん
2016/06/07 更新
カフェ文化のある札幌では、多くのカフェがありますが、最近はパンケーキを看板メニューで出すお店が増えてきました。今回は札幌市内にあるパンケーキの有名なお店の中でも特別人気の行列必至のカフェを選んでみました。行列覚悟で行ってみるのはいかがでしょうか?
パンケーキブームは札幌にもやってきており、美味しいパンケーキを出すお店が増えてきています。
もともと、札幌には独特なカフェ文化があったので、パンケーキも受け入れられやすい土地でした。
今回は札幌市でオススメのパンケーキのお店をご紹介します!
札幌市の中でも高級住宅街で、おしゃれなカフェが揃っている円山エリアでひときわ人気があるお店が「紫陽花珈琲」です。札幌を代表する新鋭のカフェですが、札幌のパンケーキといえば、ここは外せません!
1階が駐車場、2階が入口で2~3階に席があります。木のぬくもりがあふれる落ち着いた雰囲気ですが、住宅街の中ではかなり異質に見える外観です。
リコッタチーズを使ったパンケーキで、生地とホイップだけでも十分美味しくいただける、しっとりふんわりのパンケーキです。3枚なのでボリュームも十分です。
トッピングのイチゴは北海道産を使っているのでオススメです!
住所:北海道札幌市中央区円山西町7-1-18
アクセス:円山バスターミナル4番乗り場「円山15」で「円山西町3丁目」駅下車徒歩4分。
営業時間:11:00~19:00(18:00L.O)
定休日:水曜日(ほか時々休み)
円山エリアではもう一つ、札幌でパンケーキブームの先駆けといえば「円山ぱんけーき」が有名です。地下鉄「円山公園」駅から徒歩10分ほどです。
こちらのパンケーキはとろける食感が魅力です。生クリームの「天使」、ベリーソースの「悪魔」、いちごソースの「妖精」、というネーミングも、ふわっとしたパンケーキに合っています。
住所:北海道札幌市中央区南四条西18丁目2-19 プリランテ南円山 1F
アクセス:札幌市営地下鉄東西線「円山公園」駅から徒歩10分
営業時間:11:00~18:30
定休日:水曜日
札幌市白石区、地下鉄東西線「東札幌」駅から徒歩5分ほどのところにある「茶房かのん」は、お茶の土倉のビルの1階を使用している縁で、日本茶とパンケーキという新しい組み合わせに挑戦しているお店です。
ふわふわのパンケーキは、食事としてのパンケーキメニューもあるので、それ自体の味は控えめです。バタークリームもはじめ、トッピングのクリームも全体的に上品な甘さで、メープルシロップで好みの甘さに調節できます。
住所:北海道札幌市白石区菊水3条5丁目5-18 お茶の土倉 1F
アクセス:札幌市営地下鉄東西線「東札幌」駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:00)
定休日:水曜日
札幌駅から東に向かうと創成川沿いに「ease cafe」があります。こちらもパンケーキ好きの札幌市民だけでなく、全国的な知名度も高い有名カフェです。パンケーキは単体で頼めるのは14時からですので、来店時間にくれぐれもご注意を!(ランチ時はセットで頼むことは可能です)
ease cafeのパンケーキの特徴は、この厚み!ふんわりしながらもしっかりした生地なので、このような厚みを保てています。口に入れて溶ける食感が心地良いです。
住所:北海道札幌市東区北九条東1-1-8 札幌共和女子学生会館 1F
アクセス:JR札幌駅から徒歩7分
営業時間:11:30-17:00
定休日:不定休
札幌市中央区北1東1、最近再開発が進んでいる創成川イーストエリアのビルの地下に「メルカートデサッポロ」があります。女性人気が高いカフェですが、ランチ時にはビジネスマンもよく利用する、食事も人気のお店です。
ここのパンケーキはスフレのような丸みのある形が特徴です。それをパフェのような立体的に盛り付けられるので、デザートとしての迫力がすごいです。
住所:北海道札幌市中央区北1条東1 カレスサッポロ B1F
アクセス:地下鉄「大通」駅から徒歩3分
営業時間:11:00~18:00
定休日:無休
札幌の数あるカフェの中でもごく一部しか紹介できませんでしたが、いかがでしたか?今回はパンケーキに注目した取り上げ方でしたが、ぜひ札幌で好みのカフェを見つけてみてください!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局