記事ID26506のサムネイル画像

    たくさんの人が訪れる京都・嵐山!おすすめランチスポット4選

    京都・嵐山と言えば、渡月橋などの観光スポットがあることでとてもよく知られています。今回はそんな嵐山のおすすめランチスポットを4選ご紹介します。どのお店も美味しいランチだけではなく、雰囲気や景色まで味わえるお店ばかりですよ。

    嵐山のおすすめランチスポット①天龍寺 篩月

    嵐山のおすすめランチスポット「天龍寺 篩月」は、嵐山駅から徒歩3分のところにあるランチスポットです。嵯峨嵐山をめぐるならぜひ訪れたい「本山天龍寺」の寺院内に位置する、天龍寺直営のお食事処です。旬の食材をつかって仕上げられた精進料理ランチを楽しむことができます。

    野菜の美味しさを堪能できるものから、野菜であることを忘れてしまうようなものまで、さまざまな味がそろった美しい精進料理ランチの世界に触れる、充実した時間を過ごせます。まさに京都・嵐山の雰囲気を存分に味わえるランチスポットと言えるでしょう。

    名称  :天龍寺 篩月(てんりゅうじ しげつ)
    住所  :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
    アクセス:京福電鉄 嵐山線 嵐山駅下車 徒歩 3分
         JR 嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車 徒歩13分
         阪急電鉄 嵐山線 嵐山駅下車 徒歩15分
    営業時間:11:00~14:00
    定休日 :年末年始
    電話番号:075-882-9725

    嵐山のおすすめランチスポット②嵐山よしむら

    嵐山のおすすめランチスポット「嵐山よしむら」は嵐山駅から徒歩3分のところにあるランチスポットです。窓に向かって作られたカウンター席からは、季節ごとに彩りを変える自然と優美な渡月橋が織り成す風景を望むことができます。渡月橋までの距離も近く、観光の合間にランチに訪れるのにもぴったりです。

    石臼でゆっくりと挽いた国産の蕎麦粉をつかった、香り豊かな手打ち蕎麦を楽しめるのが魅力のお店です。ランチ以外にも、「そばだんご」や、そばがきが入ってる「ぜんざい」など、蕎麦粉をつかった甘味メニューもおすすめです。淡い照明で落ち着いた雰囲気の中でランチをお楽しみください。

    名称  :嵐山よしむら
    住所  :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3
    アクセス:嵐電嵐山駅より徒歩3分    
         阪急嵐山駅より徒歩9分
         JR嵯峨嵐山駅より徒歩10分
    営業時間:オフシーズン:11:00~17:00    
         観光シーズン:10:30~18:00
         花灯篭などの時期:~20:00
    定休日 :無休
    電話番号:075-863-5700

    嵐山のおすすめランチスポット③湯どうふ 竹むら

    嵐山のおすすめランチスポット「湯どうふ 竹むら」は、嵐山駅から徒歩4分のところにあるランチスポットです。置かれている家具や机の配置からもなんだか安心感が生まれ、リラックスしてお食事をいただけますよ。

    1962年創業の湯どうふ屋さんです。趣のある和室で、ゆっくりとランチを楽しめます。国産大豆と湧水をつかい昔ながらの伝統の技で仕上げた木綿豆腐を使った「湯どうふ」ランチは、豆腐の持つ優しい味わいを秘伝のダシ醤油で楽しむ上品な逸品です。

    名称  :湯どうふ 竹むら
    住所  :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町48-7
    アクセス:京福「嵐山駅」より徒歩4分
         JR嵯峨嵐山駅より徒歩9分
         阪急「嵐山駅」より徒歩16分
    営業時間:11:00~20:00(L.O.19:50)
    定休日 :木曜日(ただし、4月~5月中旬と11月は無休)
    電話番号:075-861-1483

    嵐山のおすすめランチスポット④OBU CAFE

    嵐山のおすすめランチスポット「OBU CAFE」は、嵐山駅の中にあるランチスポットです。「はんなりほっこりスクエア」の2階にありますよ。開放的な雰囲気が心地よいオープンテラス席からは嵐山の豊かな自然を一望することができるので、天気のいい日はぜひテラス席でランチを楽しんでみてください。

    季節の旬の食材を楽しめる「出汁飯」ランチをはじめ、和のテイストを活かしたパスタやカレーなどのランチメニューも揃っているのが魅力!幅広い年齢の方に人気があります。また、ランチの後にはお店の1階にあるロールケーキ専門店「ARINCO」のスイーツも味わうことができますよ。

    名称  :OBU CAFE (オブカフェ)
    住所  :京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町20-1 はんなりほっこりスクエア 2F
    アクセス:京福嵐山線嵐山駅内
    営業時間:11:00〜20:00 ※季節により変更あり
    定休日 :無休
    電話番号:075-881-9530

    嵐山でランチしよう!

    いかがだったでしょうか。
    京都・嵐山にはとても雰囲気のいいランチスポットが多数あることがお分かりいただけたかと思います。

    みなさんも、嵐山を観光される際はぜひご紹介したランチスポットでランチを楽しんでみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ