記事ID26495のサムネイル画像

    餃子だけじゃない!宇都宮で食べることが出来る美味しい ラーメン店

    宇都宮と言えば餃子で有名ですが、ラーメンも実は美味しいお店が多数あるのをご存知ですか?餃子を食べたらラーメンも食べたい!でもラーメンも格別なのを食べたい!と思った時には是非こちらのお店へ行ってみてください。宇都宮の新たな食の魅力に気付くと思います!

    宇都宮の絶品ラーメン店①らーめん厨房 どる屋

    【住所】栃木県宇都宮市中央2-8-6
    【電話番号】028-649-5917
    【営業時間】
    「月・火・水・]
    昼11:30~2:00
    夜5:30~8:00
    [木・金]昼11:30~2:00
    [土・日・祭日]
    昼11:30~2:30
    夜5:30~8:00
    【定休日】木曜の夜と金曜の夜
    【アクセス】東武宇都宮駅から歩いて10分。

    宇都宮の絶品ラーメン店①らーめん厨房 どる屋とは

    宇都宮市役所近くのラーメン店で、外観はまるで喫茶店のようです。
    グルメ雑誌の栃木県ラーメン店の特集で何度も金賞を受賞しているシェフがおられます。
    メインメニューの鯛ラーメンは食べてみる価値ありです。

    宇都宮の絶品ラーメン店①らーめん厨房 どる屋の「黄金の鯛ラーメン」

    色合いがとても綺麗なラーメンで見た目から食欲が湧いてきます。
    スープは濃厚、喉の奥のほうまで伝わってきます。

    鳥取県の天然鯛の一夜干しを通常の10倍使ったと言う説明もあながち間違いではないほど濃厚で、見た目の美しさからは予想に反した美味しさ。
    最初から最後まで鯛づくしの贅沢な一杯です。

    宇都宮の絶品ラーメン店①らーめん厨房 どる屋の「鯛だし焼豚らーめん」

    ネギたっぷりのラーメンに、さらにネギ油をかけてくれるラーメンです。
    チャーシューは3種類が使われている贅沢な一杯です。

    スープの味はあっさりしていますが、ちゃんと鯛の出汁がきいており、バランスよく旨味を感じることが出来ます。
    チャーシューはロース、バラ、ほほが使われており、それぞれ違った美味しさが味わえます。焼きが入った香ばしさやとろとろの柔らかい食感を楽しんでください。
    麺はやや縮れている中細麺で、スープとの相性もよいので次々と口に運んでしまいます。

    宇都宮の絶品ラーメン店②麺 藏藏

    【住所】栃木県宇都宮市氷室町1627-63
    【電話番号】028-667-4478
    【営業時間】
    11:00~14:00(L.O.13:50)
    18:00~20:00(L.O.19:50)
    【定休日】月・木曜日(祝日の場合は翌日)

    宇都宮の絶品ラーメン店②麺 藏藏とは

    ラーメン店の外観には見えないほど趣を持った外観。
    内装もやはりおしゃれで、清潔感もあり、食事するにはもってこいの雰囲気です。
    宇都宮の住宅街の中にあり、行列はもはや当たり前といった有名人気店です。

    宇都宮の絶品ラーメン店②麺 藏藏の「みそたま」

    平べったい器で提供されるみそたまです。
    味噌がメインのお店ということで、こちらをご紹介します。

    味噌の香りがほどよく漂い、まろやか且つ甘みのある味わいのスープです。豚骨と魚介のダブルではありますが、あくまで味噌が主体となっており、魚介の風味はあとでほのかに感じる程度です。
    麺は加水率多めの中太ちぢれ麺です。
    スープとの相性はよく、茹で加減もスープの持ち上げもいいです。

    宇都宮の絶品ラーメン店②麺 藏藏の「つけとろしお」

    つけとろには味玉が最初から付いています。
    魚介の割りスープも付いていますので、好みによって調整できるのが嬉しいですね。

    つけ汁はたれが塩、ラードとにんにくペーストをミックスさせたかのようなスープです。
    スープにはブロックチャーシューが入っていますが、柔らかく肉感が楽しめます。
    麺は弾力があり、もちもちしているとても美味しい麺で、つけ汁なくても食べられそうな味わいです。
    なお、画像には大判やわ旨ちゃーしゅーがプラスされています。

    宇都宮の絶品ラーメン店③二代目 村岡屋

    【住所】栃木県宇都宮市鐺山町2037-1
    【電話番号】028-667-1661
    【営業時間】
    昼の部 11:00~14:30
    夜の部 17:30~20:30
    日曜日 11:00〜19:30(通し営業)
    【定休日】月曜日
    【アクセス】日光線宇都宮駅

    宇都宮の絶品ラーメン店③二代目 村岡屋とは

    宇都宮にある名店村岡の2号店です。
    人気店なので行列は覚悟の上ですが、その分食べる価値のある美味しいラーメンを味わえます。
    中華そばとつけ麺のお店ですが、どちらも甲乙つけがたい美味しさなので、そこで悩んでみるのも一興かもしれませんね。

    宇都宮の絶品ラーメン店③二代目 村岡屋の「中華そば大盛」

    綺麗なスープから想像できる通りあっさりとした中華そばです。
    具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔といったシンプルなもの。
    シンプルながら満足のできる一杯です。

    地鶏を使った無化調のスープはコクがあって深い味わいが楽しめます。
    しょうゆ味がよく馴染んだ麺も食感がよく、細麺で味わうべきラーメンです。

    宇都宮の絶品ラーメン店③二代目 村岡屋の「つけ麺大盛」

    こちらも具はシンプルなものですが、麺ともスープとも非常によくあい、考えられたトッピングだと感じます。

    スープは濃厚な旨味と適度な甘みがあって、しっかりと味が活きています。
    ストレート太麺はコシのあるもちもち感が食べ応えを感じさせ、もっと食べたくなるという欲求が出てきます。
    ひと付け、ひと付けが美味しい感動を与えてくれる一杯です。

    宇都宮の絶品ラーメン店④みうら

    【住所】栃木県宇都宮市下小倉946-2
    【電話番号】028-674-4551
    【営業時間】11:00~19:00
    【定休日】金曜日
    【アクセス】JR東北本線氏家駅西方。氏家駅から4.8km

    宇都宮の絶品ラーメン店④みうらとは

    福島県の「とら食堂」系列の白河ラーメンが宇都宮で食べることが出来ます。
    宇都宮でも屈指の人気を誇り、行列は日常茶飯事。
    手間暇かけて作られたラーメンはまさに絶品です。
    何度食べても飽きのこないラーメンとしても有名です。

    宇都宮の絶品ラーメン店④みうらの「ワンタンチャーシューメン」

    チャーシューが8枚も入っている豪勢なラーメンです。
    ワンタンもチャーシューの下に隠れており、ボリューム満点。

    手打ちの麺はほどよいざらつき感があり、スープを持ち上げてくれます。
    非常に食べやすく、その味を確かめるように食べられるのが嬉しいところ。
    メンマは細めなものの、食感がはっきりしているため歯ごたえも充分。
    チャーシューは燻製の香りがよくして、柔らかくて非常に美味しいです。もちろんワンタンも食感が楽しめる美味しさです。

    宇都宮の絶品ラーメン店いかがでしたか?

    餃子の街、宇都宮でも美味しいラーメン店があるのを分かっていただけたと思います。
    餃子を食べた後に、やっぱりラーメンも食べたい!と思った時はこちらのお店へ行っていただければきっと満足できるのではないでしょうか?
    他にも美味しい絶品ラーメンが食べられるお店は多数ありますが、自分好みのお店を探すのも楽しみ方の一つかもしれませんね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ