記事ID25378のサムネイル画像

    ファミリーに愛される街!センター北で食べる絶品ラーメンをご紹介

    神奈川県横浜市に最後に誕生した新しい区、都筑区。都筑区の北部に位置するセンター北駅を中心とするエリアにあるラーメン店に注目しました。センター北は住宅地でありながら商業施設が沢山あり、ラーメン店も多くあります。今回はタイプの違うラーメン店を3つご紹介します

    センター北ってどんなエリア

    センター北は横浜市都筑区にあるセンター北駅を中心とするエリアです。センター北駅は横浜市営地下鉄の駅の一つで、センター北駅の駅前にはマンションや商業施設が多く立ち並んでいます。住宅街でありながらショッピングモールや飲食店、公園なども多いのが特徴です。センター北駅の開業は1993年と新しく、それゆえ住人も比較的若い人が多く、子どもが多いことも特徴の一つです。

    まだまだ新しい街センター北のラーメン店をさっそく見ていきましょう!

    センター北のラーメン店①

    JINセンター北あいたい店

    センター北駅の駅ビルの一角にあるラーメン店。赤と黒を基調にしたデザインが目を引きます。
    人気メニューは鶏ガラなどと数種類の煮干しでとったダシをベースにした醤油系の「極煮干しラーメン」のようです。煮干しのダシがウリのお店なので、このラーメンは食べておきたいですね。

    一体どんなラーメンかと言うと・・・

    豚のゲンコツ、鶏ガラ、7種の野菜を使った動物系のスープに、煮干しのみで抽出した魚介ダシを合わせて、合計18時間かけて完成させた濃厚スープ。
    使用する魚介はカタクチイワシなどの3種類の煮干し。あえて独特なえぐ味を残して仕上げているのが店のこだわり!

    出典:http://tabelog.com

    うーん、美味しそうなラーメンですね!煮干しのダシというとアッサリしていると思いがちですが、トンコツなど動物系のダシとミックスしているので、濃厚なラーメンなんですね。

    ラーメンを食べると、駅ビル「あいたい」の駐車場も2時間無料になるようです。

    店名:JINセンター北あいたい店
    住所:横浜市都筑区中川中央1-1-3ショッピングタウンあいたい内
    電話番号:045-912-7757
    営業時間:
     月〜木、日11:00〜28:00
     金、土、祝前日11:00〜24:00
     ※ラストオーダーは30分前
    定休日:不定休
    駐車場:あり(センター北駅駐車場)
    アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン、グリーンラインセンター北駅より徒歩1分

    センター北のラーメン屋さん②

    麺処 直久 センター北プレミアヨコハマ店

    こちらは2016年4月にオープンしたセンター北のラーメン店です。改札を出ると正面に見える商業ビルの一角に入っているラーメン店です。

    味は鶏ガラベースのスープ。麺は自家製の中細麺。
    お店の人気メニュー「こく旨ラーメン」醤油味はというと・・・

    背脂が浮いた鶏のスープですが、さっぱりしています。生姜の効いた薄めのチャーシュー、味玉もさっぱりした味。シナチクもあっさり。
    麺は細麺。さっぱり、あっさりで統一感があります。

    出典:http://tabelog.com

    これまた美味しそう!アッサリ味なんですね。
    メニューにはお子様セットもあり、子ども用の椅子もあるようです。子どもの多いセンター北界隈の住人にはありがたいサービスですね。

    プレミアヨコハマ

    店名:麺処直久 センター北プレミアヨコハマ店
    住所: 横浜市都筑区中川中央1-30-1 プレミアヨコハマ 1F
    電話番号 :045-530-4709
    定休日:不定休
    営業時間:11:00〜23:00
    アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン / センター北駅 徒歩3分

    センター北のラーメン店③

    凛として 中川中央店

    お次にご紹介するセンター北のラーメン店は「凛として」です。センター北とセンター南の中央辺りに位置しています。センター北駅から少し歩くため、駐車場も20台完備されています。

    オシャレな内装

    ここはラーメン店なのかと思うほどオシャレな内装です。ラーメンの味は2種類、ゆず塩味か醤油味を選べます。ラーメン以外もエビチリ、バンバンジーなどの一品料理も豊富に揃っています。

    肝心のラーメンの味はと言うと・・・

    幅広のきれいなどんぶりで登場する一杯は、きらきらと輝いて、美しい表情。
    麺は、プリプリとした細ストレートで、スープを問わない万能タイプ。
    個人的は好きな麺。
    スープは、カドのないまろやかな塩味で、たっぷり入った白胡麻が、風味良く、ぴったりと味に寄り添う

    出典:http://tabelog.com

    お店の雰囲気にピッタリの上品なラーメンなんでしょうか。こちらもドリンク付きお子様ラーメンがあります。ファミリーでの利用するのもいいですね。

    店名:麺や 凛として 中川中央店
    住所: 神奈川県横浜市都筑区中川8-1-10
    電話番号 :045-590-6669
    定休日:年中無休
    営業時間:11:00~翌02:00
    アクセス:横浜市営グリーンラインセンター北駅1番口 徒歩7分

    2時まで営業しているのも嬉しいですね。深夜にラーメンが食べたくなったらココです!

    センター北でラーメンを食べよう!

    いかがでしたでしょうか。センター北駅周辺のラーメン店をご紹介しました。駅前にはショッピングモールが多く、今回ご紹介した以外にも沢山のラーメン店があります。ぜひセンター北に足を運んでお気に入りのラーメン店を見つけて下さいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ