記事ID24952のサムネイル画像

    海鮮だけじゃない!地元民がオススメする釧路の美味しいグルメ

    道東に位置する霧の街、釧路。釧路のグルメもまだまだベールに包まれていて、美味しいグルメがまだまだ沢山あります。今回はそんな釧路のグルメの中でも地元民がオススメするメニューやお店を紹介します。これを読めば貴方も釧路のグルメを食べたくなること間違いなしです。

    道東の街、釧路

    霧の街とも称される釧路は、道東に位置する北海道の拠点都市です。
    日本で最初にラムサール条約が制定された釧路湿原や石川啄木が釧路新聞社に勤めていたことでも有名ですね。

    北海道と言えばグルメ!

    雄大な自然を有する事から、北海道には沢山のグルメが存在します。ジンギスカン、スーップカレーやチーズケーキ、生キャラメルなど沢山のものが連想されるのではないでしょうか。
    道東の街釧路にももちろん美味しいグルメが沢山!地元民がオススメする釧路のグルメをご紹介します。

    釧路のグルメ① 勝手丼

    好きな海鮮を好きなだけ!釧路和商市場の勝手丼

    先ずは基本の海鮮。釧路駅からほど近い、北海道三大市場とも言われる和商市場の名物こそ「勝手丼」
    最初に丼ぶりのご飯を購入し、好きなお店で好きな具材を乗せて貰うと言う世界でひとつだけの丼ぶりを作ることができる夢のようなグルメなのです。

    お店によってはトレイに乗せて売っている所もあります。
    その日に釧路港で揚げられた魚介類が並ぶので新鮮さはピカイチ!旬のものやオススメなどをお店の方に尋ねると快く教えてくれますよ。

    釧路のグルメ② 侮れない、釧路の回転寿司

    お店の海鮮丼は乗せられているものが決まっていますよね。釧路の勝手丼なら自分の好きなものを好きなだけトッピング出来ます。自分で作り上げたグルメとして頂けば美味しさが倍増すること間違いなしです。

    リーズナブルに新鮮な魚介が楽しめる回転寿司

    本社を釧路に構える回転寿司店「まつりや」
    回転寿司と侮ることなかれ。北海道各地の漁港で獲れた新鮮なネタが、回転寿司ならではの低価格で楽しめてしまうんです!

    ネタも一つ一つが大きく、シャリの二倍近くあるネタもあります。
    流れてくるお寿司を食べても良いのですが、カウンターに立っている板前さんに声を掛けるか注文用紙に記入して渡して、目の前で握って貰うのがオススメ。握りたてのお寿司は格別ですよ。

    まつりやはデザートも侮れません。手作りのプリンポーネやティラミス、ソフトクリームなど種類が豊富。
    乳製品は社長さんの出生地である酪農で有名な別海のものを使っているという拘りよう。海鮮グルメもスイーツグルメも一気に楽しめて一石二鳥ですね。

    釧路のグルメ③ 釧路の隠れたグルメスポット、うるとら食堂

    まつりやを経営する会社が展開しているのが「うるとら食堂」

    阿寒ポークを使った豚丼は絶品!程よい柔らかさがクセになります。味噌汁とご飯も付いてボリューミーなのにリーズナブルです。

    焼き魚はもちろん肉じゃがなどのお惣菜やお刺身、釧路名物グルメのザンギもあります。
    お店はセルフサービススタイルですが、注文をすると出来立てを頂けます。お洒落な雰囲気ではありませんが、釧路の暖かさが溢れる釧路市民から愛される穴場のグルメスポットなのです。

    釧路のグルメ④ 釧路の鉄板グルメ、泉屋の鉄板スパゲティ

    昨今は釧路のグルメと言えばスパカツ!と言った様に知名度が上がってきています。
    そんなスパカツで有名な、言わずと知れた鉄板で供される鉄板グルメ、スパゲティの店レストラン「泉屋」

    スパカツは余りに有名ですが、一味違ったグルメを楽しみたい方にオススメな変わり種メニューがこちら!

    泉屋のピカタ

    ピカタとは、スパゲティの上にトマトソースやチャーシュー、タケノコ、キノコを乗せ、薄焼きの玉子を乗せたスパゲティです。とてもボリューミーですが、トマトソースがあっさりしているので幾らでも食べられてしまいそう。

    これで貴方も泉屋通?泉屋風スパゲティ

    泉屋風は塩コショウで味付けされた斬新なスパゲティです。卵が絡められていてほんのりとした甘さが楽しめます。具材がシンプルな故にどこか懐かしく素朴な、それでいて斬新な味が楽しめます。醤油を数滴垂らしても絶品です。

    美味しいグルメが沢山!釧路のグルメも侮れない

    いかがでしたか?今回は釧路のグルメの一部を紹介させて頂きました。今回紹介した以外にも釧路には沢山のグルメスポットがあります。
    食材が新鮮なので、どのお店に入っても美味しいものばかり。そしてどれもボリューミーなグルメばかりです。ぜひ足を運んで自然はもちろん美味しいグルメを楽しんでくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ