記事ID24740のサムネイル画像

    岡山市内で厳選!絶対に食べておきたい人気ラーメン屋さん5選

    今やどの都道府県にもあるラーメン人気店。岡山市にも有名・人気のラーメン屋さんが数多くあります。季節関係なく愛されるラーメンを食べるならやはり美味しいものを食べたいですよね。岡山市内で特に人気のあるおすすめラーメン屋さんをピックアップいたしました。

    岡山市のおすすめラーメン屋さん①中華そば こびき

    【住所】 岡山県岡山市北区駅前町1-16-1
    【電話番号】非公開
    【営業時間】
    11:30~14:00
    17:00~20:00
    【定休日】日曜日 祭日
    【アクセス】岡山駅から徒歩5分程

    岡山市のおすすめラーメン屋さん①中華そば こびきとは

    岡山駅の繁華街からちょっと離れた路地裏にある中華そば こびき。
    ひっそりと佇むラーメン屋さんですが、美味しさは折り紙つきです。
    息吹いりこを使いじっくりと煮干をきかせた無化調スープは旨味たっぷり。

    岡山市のおすすめラーメン屋さん①中華そば こびきの煮干ラーメン

    煮干の香りが強いですが、スープは胃にも優しい味わいです。茹で時間4分以上をかけた極太麺はスープをよく含み食べ応えがあります。
    白髪ネギに添えられた柚子が爽やかな後味を残します。

    岡山市のおすすめラーメン屋さん①中華そば こびきのつけ麺

    麺に盛られた鶏と豚の彩がきれいなつけ麺です。
    太ストレートの自家製麺はコムギの風味がそのまま口に広がるようです。

    岡山市のおすすめラーメン屋さん②やまと

    【住所】岡山県岡山市北区表町1-9-7
    【電話番号】086-232-3944
    【営業時間】
    11:00~15:00
    (15:00~16:00は麺類のみ)
    16:00~19:00
    【定休日】火曜日(祝日の場合は翌日)
    【アクセス】
    JR岡山駅から徒歩約18分。
    おかでん利用の場合、県庁通り電停にて下車

    岡山市のおすすめラーメン屋さん②やまととは

    岡山市で美味しいラーメンと言えば、最初に名前が挙がるラーメン屋さんがこちらのやまとです。
    岡山ラーメンの原点と呼ぶにふさわしいも言われ、いつも行列が絶えない人気です。
    もともと洋食店ですが、ラーメンが一番人気です。

    岡山市のおすすめラーメン屋さん②やまとの中華そば

    魚介が香る岡山豚骨醤油ラーメンです。昆布と鰹節がとてもきいています。
    さらっとしながらも濃厚な豚骨醤油は和風出汁の旨味が印象的。

    +500円でデミ丼(かつ丼のデミグラスかけ)が付いてきます。

    鶏と息吹いりこの旨味に昆布や干し椎茸の出汁がミックスされ、つけ汁として完成された形になっています。

    岡山市のおすすめラーメン屋さん③山下商店

    【住所】岡山県岡山市北区蕃山町4-12
    【電話番号】非公開
    【営業時間】11:30~翌1:00
    【定休日】なし
    【アクセス】JR岡山駅から徒歩約15分

    岡山市のおすすめラーメン屋さん③山下商店とは

    とんこつ専門のラーメン屋さんです。
    住宅街にお店がありますが、すぐに行列ができる人気っぷり。
    専用駐車場がないので、近くのコインパーキングをチェックしてから行きましょう。

    岡山市のおすすめラーメン屋さん③山下商店の博多ラーメン

    スープ自体は博多のラーメンよりも濃厚で、骨と脂が混在したとても美味しいスープです。

    極細ストレート麺は固めですが、スープとの相性は抜群で濃厚なスープに負けない存在感があります。
    580円でこのクオリティのラーメンが食べられるのは幸せです。

    岡山市のおすすめラーメン屋さん④天神そば

    【住所】岡山県岡山市北区天神町1-19
    【電話番号】086-223-7057
    【営業時間】10:30~14:30
    【定休日】土曜・日曜・祝日
    【アクセス】
    岡山駅から徒歩で東へ20分
    チンチン電車の岡山電気軌道なら、シンフォニービル前下車、徒歩1分

    岡山市のおすすめラーメン屋さん④天神そばとは

    岡山市内でも特に営業時間が短いため食べたい人が殺到するラーメン屋さん。それはもちろん味が一級品である証拠です。
    昔ながらの岡山ラーメンの味をまもり続け、前述した「やまと」とともに原点とも言われる歴史と優しい味が特徴です。

    岡山市のおすすめラーメン屋さん④天神そばの天神そば

    丁寧に出汁がとられた鶏ガラに醤油ベースの透き通ったスープが正統派岡山ラーメンといえます。

    ストレートの細麺はスープの香りと麺の柔らかなコムギの香りが一緒に味わえ、小気味よい歯切れが美味しいです。

    岡山市のおすすめラーメン屋さん⑤本枯和風そば しんのすけ

    【住所】岡山県岡山市北区清輝橋2-2-12
    【電話番号】086-223-3445
    【営業時間】
    11:00~15:00
    17:00~21:00
    【定休日】基本水曜日
    【アクセス】
    車 バス 路面電車は清輝橋で下車
    清輝橋駅から89m

    岡山市のおすすめラーメン屋さん⑤本枯和風そば しんのすけとは

    とても清潔感のある外観で、店内も洋食屋さんのような雰囲気です。
    厨房は見えませんが、炙りの香ばしい香りと魚介出汁のいい香りが広がります。
    メニューは主に「支那そば」、「支那そば塩」、「和風そば」の3種類です。

    岡山市のおすすめラーメン屋さん⑤本枯和風そば しんのすけの和風そば

    チャーシュー2枚、卵、もやし、メンマ、青ネギ、なると、そぼろ、と様々なトッピングがされています。

    スープは粘土が高いですが、濃すぎない絶妙のバランスがとれた旨味と、醤油が主張しすぎないようにしてあるのが特徴的です。
    角断面細ストレート麺はスープの受け止め具合も絶妙で、若干ソフトな噛み心地の優しい麺です。

    岡山市のおすすめラーメン屋さん⑤本枯和風そば しんのすけの支那そば

    鶏がメインとなった動物系出汁がしっかりと出たスープは軽い粘度がありながら充分な旨味を含んだ濃厚なものとなっています。

    適度な茹で加減の麺と絡み合い、やや味付けの濃いチャーシューとも相性がよく、全てが計算されたかのような美味しさです。

    岡山市内の絶品ラーメン屋さんはいかがでしたか?

    歴史のある岡山市内にあって同じく歴史のある岡山ラーメンをいただけるお店もご紹介しました。
    味付けなどはそれぞれですが、岡山市から東京などの激戦区へ移っても充分に通用する美味しさが勢ぞろいです。
    今はまだ岡山市でしか食べることができませんので、気になったお店へ是非足を向けてみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ