記事ID24180のサムネイル画像

    宜野湾のおすすめランチ♡美味しい和食もアメリカンも!厳選10店!

    宜野湾エリアには地元密着型のお店がたくさんあります。今回は、ランチに訪れてみたい人気のお店を10店まとめました。アメリカン、沖縄のローカルグルメ、美味しい和食が食べられるお店など、宜野湾でランチをする際には、是非参考にしてみてください!

    ①沖縄県内&宜野湾で人気の高いベーグルサンドでランチを食べよう!『カクタス イートリップ』

    天然酵母を使ったベーグルがいただける”カクタス イートリップ”。ベーグルもサンドイッチも種類が多く、地元の方を中心にモーニングにランチやカフェタイムにと人気のお店です。店内はソファーもあるのでゆっくりとくつろいでランチができます。

    店舗情報

    店名:CACTUS EATRIP (カクタス イートリップ)
    住所:沖縄県宜野湾市大山3-3-7
    営業時間:9:00~21:00(売切れ次第閉店あり)
    定休日:水曜日
    電話番号:098-890-6601

    【バス】で行くなら「伊佐」停より徒歩1分ほどです。

    店内の雰囲気

    開放感のあるくつろげる雰囲気となっています。家具や雑貨がとってもお洒落なんです!

    ショーケースのベーグル♡

    プレーン、ホールウィート、シナモンレーズン、エブリシングという定番ベーグルにクリスタルシュガーやオレオといったオリジナルベーグルもあります。

    ランチにぴったり♡お店の人気メニュー

    『サーモン&クリームチーズ』

    スモークサーモンとクリームチーズのサンド。

    『wirhアボカド』

    ランチ用のお食事サンドイッチには追加でアボカドをトッピングして♡BLTとか、さらに美味しくなりますよ!

    『あんこクリームチーズ』

    あんことよくあう風味のクリームチーズがサンドされています。

    海外のお客さんも多く利用されているようで、本場の方もお墨付きのベーグルのようですね♪テイクアウトもできるので、お好きな場所で食べてもいいですね!

    ②宜野湾の流行発信地♡ランチもディナーも最先端のお洒落なお店『カフェ ユニゾン』

    昼はランチが楽しめるカフェ『沖縄文化食堂』として夜はお酒が楽しめる『沖縄文化酒場』として昼も夜違った顔が楽しめる”カフェ ユニゾン”。ランチのお食事はヘルシーからボリューム満点のプレート、沖縄料理など様々なメニューが揃っています。

    店舗情報

    店名:カフェ ユニゾン (CAFE UNIZON)
    住所:沖縄県宜野湾市新城2-39-8 MIX lefe-style 2F
    営業時間:098-896-1060
    定休日:第1火曜日 1月1日・2日
    電話番号:11:30-23:00(カフェは18:00まで)

    【バス】を使う場合は23、223、88、77、31番に乗り「新城」停より徒歩約3分程です。

    店内の雰囲気

    高い天井に広々としている、明るい店内になっています!無料無線LAN対応で電源コンセントも多数あるので、ちょっとした作業をする時にもベスト!

    さらにお店には様々な書籍が置いてある他、展示スペースではジャンルを問わず様々な索引が展示してあったり、イベントも開催されたりと、宜野湾エリアのカルチャーの発信地となっています。

    人気のランチメニュー

    『Aランチ』

    月替りのオリジナルチキン料理、、日替りおかず5種、サラダがワンプレートに、日替わりスープと玄米ご飯がついています。

    『Bランチ』

    ヘルシーランチも人気のメニュー。旬野菜をふんだんに使った日替りスープ、日替りおかず5種、サラダ、玄米ご飯のセット。

    『チャンポンライス』

    沖縄風チャンポンを卵で包んだオムライス風の野菜炒め丼、ウサチ(沖縄の酢の物)、みそ汁つきで、こちらもボリュームがありますね。

    スイーツも多数メニューがあり、食後のデザートにもよさそうです。また珈琲もお店おすすめのドリンク!ランチとあわせて楽しんでみてください!

    ③宜野湾一のボリューム満点ランチが楽しめる!『マイハウス』

    普天間基地のメインゲート入口近くにある”マイハウス”。アメリカ人のリピーターも多いお店となっています。笑っちゃう程安くてボリューム満点さにメニューの多さ!行きつけにしたくなっちゃうお店です。

    店舗情報

    店名:マイハウス
    住所:沖縄県宜野湾市大山2-1-27
    営業時間:10:00~23:00
    定休日:無休
    電話番号:098-898-4447

    【バス】利用の場合は28、29、77番などで「大山」停で下車し徒歩約3分程です。

    店内の雰囲気

    昔ながらの食堂という感じがまたたまりませんね!知る人ぞ知る、地元密着型のお店という感じがします。

    お店を切り盛りしてるおばちゃんがまた魅力的!外国人が多いけどやり取りは日本語で十分通じてしまうそう。この場所で長年人気があるのは、なんといっても主の魅力です!

    お店の人気メニュー

    『ステーキ』

    400gのステーキはライスとサラダがついて1,400円!アメリカンタイプの肉々しさが嬉しい噛みごたえがまたたまらないのです!

    ランチに食べたい♡お店の人気メニュー

    『テリヤキチキンライス』

    お店の名物ともされているのが”テリヤキチキン”は、600円。このチキンが美味しいと評判です。

    『コンビネーション』

    笑っちゃうほど大きいコッペパンにはビーフ・オニオン・ピーマンがたっぷりサンドされ、上からはチーズがこれまたたっぷりとけてのっています。

    『オムタコ』

    しっかりした味付けのタコライスを卵で包み、マヨネーズやケチャップもたっぷりかかったオムライス。アメリカ人もびっくりのボリューム!

    どのメニューもとにかく大きくて、ボリューム満点でリーズナブル!セルフサービスでスープは好きなだけ飲めるようになっています。アメリカ・メキシコ料理だけでなく沖縄料理やアジアンテイストメニューまで揃っています!

    ④宜野湾の注目店!今日のランチはブリトーにしない!?『トルティーヤ ファクトリー』

    ブリトー&タコライス専門店の”トルティーヤ ファクトリー”。無添加のオリジナルのトルテーィヤを使ったブリトーが人気のお店です。レタスやトマト、チーズといった数種類のトッピングも無料で、自分好みのオリジナルのブリトーorタコライスを楽しむ事ができます。

    店舗情報

    店名:Tortilla Factory 宜野湾店 (トルティーヤ ファクトリー)
    住所:沖縄県宜野湾市新城2-39-20
    営業時間:11:00~22:00
    定休日:年末年始
    電話番号:098-892-6200

    【バス】で行かれる場合は31、77、88番などで「 新城」バス停が最寄りです。

    店内の雰囲気

    お店はセルフサービス。カウンターで注文&お会計を済ませます。サルサなどはお好みなだけ自由にトッピングすることができるんですって!

    ランチにおすすめ!人気メニュー

    『アジアンビーフ』

    醤油ベースのサイコロステーキが入ったブリトーは外国人にも1番人気のメニュー!

    『ハニーチキン』

    女性人気No.1はハニーチキン!マスタードもきいているチキンをベースにお好みのソースや野菜を組み合わせて♪

    『ボウル』も人気!

    メイン食材6種はどれもボウルスタイルでもいただけるようになっています!

    自分好みにお好きな野菜やソースを無料で加える事ができ、お店ならではのサービスも人気の1つ!ベジタリアンのメニューもあるのでヘルシーなランチとしてもおすすめです!

    ⑤沖縄で長年愛されてきたお店でランチ!宜野湾の『キングタコス 長田店』

    沖縄のローカルフードであるタコライスを食べるなら”キングタコス”がおすすめです。テイクアウト専門店ではありますが、お味は沖縄県民にもお墨付き!観光客にも人気の高いお店となっています。

    店舗情報

    店名:キングタコス 長田店 (KING TACOS)
    住所:沖縄県宜野湾市宜野湾3-1-1
    営業時間:11:00~翌5:00
    定休日:無休
    電話番号:098-893-0286

    【バス】の場合は27、52、80番などが那覇とつながっているので便利です。「長田」バス停が最寄りとなっています。

    ランチにぴったり!

    『タコライスチーズ野菜』

    タコライスといばこちら。チーズも野菜もたっぷり入っています。

    『タコス』

    シェルがパリパリしています。レタスもたっぷり!

    ボリュームも満点なのでランチにぴったりです。近くの公園などでいただくといいかもしれません。

    ⑥宜野湾の有名なタコス専門店!『メキシコ』

    続いてもう1軒タコスのお店をご紹介します。タコライスといえば先ほどの”キングタコス”、タコスといえば”メキシコ”というほどメジャーなお店。こちらのメニューはタコスのみ!ランチにおやつにおつまみにいつでも食べたくなる味です!

    店舗情報

    店名:メキシコ (MEXICO)
    住所:沖縄県宜野湾市伊佐3-1-3 1F
    営業時間:10:30~20:00
    定休日:水曜日 第4火曜日
    電話番号:098-897-1663

    【バス】の場合は43番で「宜野湾市農協前」で下車し徒歩1分程です。

    店内の雰囲気

    メキシコっぽい店内になっています。

    タコス!!

    『タコス』

    4つで500円のタコス。外側はぱりっと中はもちっとしたシェルが特徴。自家製サルサソースをたっぷりつけて♪

    店内でも食べれますがテイクアウトしてもいいですね。

    ⑦まごころと食事の大切さを感じる宜野湾の優しいお店!『めぇみち』

    無農薬の玄米にもちきび、キヌア、レンズ豆を混ぜたご飯を注文を受けてから1つ1つ丁寧に「掌」(たなごころ)でにぎってくれるおむすびがいただける”めぇみち”。食べたら元気になれる、そんな暖かい愛情溢れたランチがいただけます。

    店舗情報

    店名:めぇみち
    住所:沖縄県宜野湾市大山2-6-5
    営業時間:水~土//12~20時:日//12~16時(ご飯がなくなり次第終了)
    定休日:月曜日、火曜日、お盆、年末年始
    電話番号:090-8292-7168

    【バス】20番のバスで「第一大山」停より徒歩約4分程です。

    店内の雰囲気

    テーブル席もありますがカウンターで店主のおむすびのにぎり方をみたりお話できたらいいですね。

    お店人気のランチプレート!

    『カラダとココロに優しいおむすび』

    京都の無農薬玄米のおむすび、旬の野菜料理、かちゅー湯、デザートがセットになった人気のメニュー。おむすびの具も選べます♪

    おむすびの具材はゴーヤ味噌をはじめ10種ほどもあります。ご飯がなくなり次第お店は閉店となります。

    食後のデザートもどれも美味しいと評判です!

    テイクアウトも♪

    おむすびお弁当などもありますよ。

    お店のお水にもこだわりがあり、青いボトルに入れた水を太陽に15分程当て太陽のエネルーギを取り入れる事ができるんだとか。丁寧に作られたおにぎりを食べると、日々の食事を大切にしたいと改めて感じます。

    ⑧美味しいおにぎりやご飯でランチができる宜野湾の素敵なお店!『米や松倉』

    宮城直送のお米を使ったおむすびや定食がランチに人気の”米や松倉”。店主の実家で作られているお米がとにかく美味しいと人気のお店です。外国人のファンも多いんだとか!ご飯にぴったりのぬか漬けもとっても美味しいんですって!

    店舗情報

    店名:米や松倉
    住所:沖縄県宜野湾市大山2-11-26
    営業時間:11:30~15:00(ランチ)、18:00~22:00(ディナー)
    定休日:月曜日
    電話番号:098-943-1058

    【バス】で行く場合は、20、28、29番などに乗り「大山」停より徒歩5分程です。

    店内の雰囲気

    古民家をリノベーションしたお店。日本って素敵だなーと感じてしまいます。広々としているのでゆっくり食事を楽しむことができそうです!

    人気のランチは・・

    『にぎりめしセット』

    玄米・白米・具もお好みの物を選べます。みそ汁とおかずも3品ついてます。

    『焼き魚定食』

    美味しいご飯には焼き魚がよく合います♪

    実家がお米の専業農家という、お米に詳しい店主が炊き上げるご飯。ご飯を美味しく食べるための手間隙はもちろんですが、田んぼづくりから始まっています。そんな事を考えていると、よりありがたくいただけます。

    ⑨宜野湾でオリジナリティ溢れた自家製麺の沖縄そばが食べられる!『麺工房 島風』

    人気店が沢山ある沖縄そばのお店。宜野湾エリアで沖縄そばを食べるなら”麺工房 島風”がおすすめ。自家製麺はオリジナリティに溢れ、日替わりで天然素材を練り込んだ麺が楽しめます。

    店舗情報

    店名:麺工房 島風 (メンコウボウシマカゼ)
    住所:沖縄県宜野湾市我如古3-4-2
    営業時間:[火〜金]11:30〜16:30、[土・日]11:30〜17:30
    定休日:月曜日
    電話番号:098-899-1243

    【バス】で行く場合は25番で「簡易裁判所前 」にて下車し徒歩約2分程です。

    日替わり麺がすごい!

    オリジナル麺の種類がとにかく多い!もちろんオーソドックスなおそばもあります!

    『いかすみ』

    いかすみを練り込んだ自家製麺!人気麺の1つです。

    『とうがらし』

    とうがらしも人気のオリジナル練り込み麺のようです!

    モロヘイヤの麺も人気があるようです!通常のおそばは、細麺か太麺を選ぶ事ができますよ!

    ⑩第3回沖縄そば王決定戦優勝のお店!『根夢 伊佐店』

    宜野湾でおいしいと評判のおそばといえば、”根夢 伊佐店”。那覇の松山にも新店がオープンし、県内に4店舗展開し、カップ麺も監修し販売されているほどの人気店となっています。

    店舗情報

    店名:根夢 伊佐店 (ごん)
    住所:沖縄県宜野湾市伊佐4-2-14
    営業時間:11:00~20:00
    定休日:不定休
    電話番号:098-890-7523

    【バス】では43番もしくは112番で「市営伊佐住宅前」停で下車し、徒歩1分程度です。

    お店人気のメニュー

    『ミックスそば』

    三枚肉、本ソーキ、軟骨と3種類のお肉が入っています!

    おそばは小・中・大のサイズがあります。ジューシーも合わせて食べてみたいです!

    宜野湾の人気のランチをご紹介しました!

    いかがでしたか?宜野湾エリアでは地元密着の人気のお店が沢山あります。宜野湾に行った際はそんなお店でゆっくりランチをするのもいいですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ