ビートルズマニアの聖地。九段下で、絶品ラーメンを頂きましょう
2016/07/21
poeel1953
2016/05/11 更新
50年以上の歴史をもつ老舗ラーメン店「第一旭」。京都を代表するラーメン店で第一旭たかばし本店はラーメン激戦区の京都でも人気の高いお店です。今回はそんな人気のお店、第一旭たかばし本店をご紹介します!ラーメン大好きな方は行きたいお店としてチェックしてね。
ラーメンは江戸時代末に開港した横浜・神戸・長崎・函館などに明治時代になると誕生した中華街(当時は南京町と呼ばれた)で食べられていた中国の麺料理をルーツとするものである。
1910年(明治43年)、東京府東京市浅草区に初めて日本人経営者尾崎貫一が横浜中華街から招いた中国人料理人12名を雇って日本人向けの中華料理店「来々軒」を開店し、大人気となった。その主力メニューは、当時は南京そば・支那そばなどと呼ばれたラーメンだった。ラーメン評論家の大崎裕史はこの年を「ラーメン元年」と命名している。
この店の成功を受けて日本に続々と庶民的な中華料理店が開店し、ラーメンは餃子やシュウマイなどとともに定番メニューとして広まっていった。戦後は中国からの引揚者によるラーメン屋台も多く出現した。約100年の歴史の中で、さまざまなアレンジが加えられていき、中国やベトナムなどのアジアの麺料理とは異質な日本独特の麺料理に発展・変化している。
ラーメンはこんな歴史があったんですね!
そんな歴史あるラーメン店の中でも、今回は「第一旭」のラーメンをご紹介いたします。
【基本情報】
店舗:本家 第一旭たかばし本店
住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
電話:050-5570-0973(予約専用)、 075-351-6321(お問い合わせ専用)
京都ラーメンの老舗【本家 第一旭たかばし本店】は京都駅すぐそば。
朝5:00~深夜2:00まで営業しております!
創業以来50有余年、昔ながらのスープを、味をお楽しみ頂けます!!
お店の前、第一旭の看板の下にはミストシャワーが設置されているので、暑い日に行列に並んでも少しはマシかな。
店内にもお客さんがいっぱい!
▽;lt;(´ڡ`#)/うま~い!
行列してまで食べたい第一旭たかばし本店さんのラーメン!
そこには第一旭たかばし本店さんのこだわりが詰まってました!
厳選された小麦粉を、複数ブレンドしたものを使用して、練り合わせたものを、熟成乾燥したものを、お届けしております。小麦粉と少量の塩、かん水のみ、使用しております。
本家 第一旭たかばし本店の麺は、中太のストレート麺で昔風の中華そばといった感じですね!
この麺にスープが絡まって・・京都の人を魅了するラーメンになるんですね!
2回出産を経験した、体重120kg程度の雌豚(「中大貫」と呼ばれます)を使用しています。豚肉は普通、若い豚を使用しますが、それでは脂肪が多めで、スープに濁りが生じます。澄んだ醤油味のスープに良く合い、かといって「大貫豚」ほど大味にならない、そのために選んだのが「中大貫」です。国産豚ですが、近年では市場にほとんど出回らない「こだわりの品」です。
本家 第一旭たかばし本店さんではのこだわり!
厳選した豚肉だからこそ、あっさりとした中にコクがスープにうまれるんですね~!
江戸時代から、京の九条産のネギは品質の良さで知られ、「九条ネギ」の名の元になっています。香り高く、葉の内側部分の”ぬめり”には、柔らかな甘みがいっぱいです。第一旭では、たっぷりの九条ネギとこだわりのスープをぜひご一緒に★
ねぎの味がスープに良くしみて、美味しそぉ~(๑¯﹃¯๑)
第一旭たかばし本店のラーメンはネギ多めで決まり!
これらのこだわりが詰まったラーメンを堪能できるのが・・
こちらの一品です!!!
特製ラーメン850円。
通常ラーメンの2倍のチャーシューと麺が大盛りのがっつり系です♪
スープはあっさりしながらも動物系の旨み!!!
麺は、中太でもっちり。色は白め。柔らかめなので硬めの注文がいいかも。
ネギは程よい量でこれまたGood。
チャーシューのつまみでビール飲みたい!!
ネギは多めと言うと無料でしてくれるみたいですよ♪
そして、ネギ + もやし を追加したいときは『ヤサイ』と言うそうです!
注文時にお肉をバラ肉に変えることもできるそうなので、お好みでお試ししてみてくださいね。
第一旭たかばし本店さんには他にも美味しいラーメンがあります。
第一旭のラーメン700円。
ほんのり甘めの醤油スープにラードの香りが程好く効いています。
まさに昔ながらの京都ラーメンって感じです。
第一旭のチャーシューメン850円。
見た目は普通のラーメンと変わりませんが、穿るとチャーシューがたっぷり入っています。
じんわりと優しい味わいのスープは相変わらずの美味さです。
第一旭のメンマラーメン750円。
大き目のメンマが入ってて、歯ごたえGoodです。
第一旭の焼豚(付出し)700円。
ラーメンもいいけど、これにビール!最高ですね♥
餃子1人前250円。
皮がパリッパリッ!
特にニンニクが強かったり、野菜が多いこともなくオーソドックスな餃子です。
「本家 第一旭」は、チェーン展開をしており、ほとんどがFC店なのですが、直営店もあります。
本店と言われる店舗は、間違いなく「たかばし」にある「本家 第一旭」です。
その中の直営店というのが、元々は「本店」を含めて4店舗あったようです。
「たかばし本店」、「寺田店」、「南インター店」、「直営亀岡店」、この4店舗です。
このうち、「南インター店」と「直営亀岡店」は、その後、
外食産業の「クーデションカンパニー」という会社で運営されているようになり
店舗名を「たかばしラーメン」と変え営業しているようですね。
ということから、本店直営のお店は、「たかばし本店」と「寺田店」、
この2つのみとなってしまいました。
ところが、「寺田店」というのは、
「たかばし本店」の代表の方の弟さんが運営するお店なんですね。
しかし、この兄弟が仲違いをしてしまったようで、分裂してしまいます。
そして、それぞれが独立採算での運営になっていき、同じ「第一旭」であって、
違う「第一旭」になってしまったわけです。
結局何がが言いたいかというと、「第一旭」を名乗っていても、
本物の味を味わえるのは、「本家 第一旭」だけということ。
なので、「第一旭」といったら、
京都駅前の「たかばし」に行かなければ意味がないよってことですね。
名前だけで同じだと思っちゃうと味も全然違うみたいなので
行く際は間違えないようにしたいですね!
いかがでしたか?
そこでしか味わえないお店、京都ラーメン 本家 第一旭たかばし本店へ行きたくなってきましたよね!京都駅付近へ足を運ぶ際には是非寄ってみてください♪
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局