記事ID23429のサムネイル画像

    ティータイムのお茶うけに♪ 上野で人気の個性派ラスクはこれ!

    多くの人が乗降する上野では、お土産にもラスクが大人気。手軽で種類も豊富で、さらに美味しいとあれば、世代を問わず支持されるのも納得です。そこで、上野で手に入るラスクとそのお店を紹介。ひと口にラスクと言っても、各店でパンからこだわっていてオリジナリティー豊かです。

    上野のラスク①和楽紅屋 エキュート上野店

    オーナーシェフの辻口博啓氏が生まれ育った和菓子屋「紅屋」を復活させた和スイーツの専門店。
    出店に際して、和の世界を追求し、世界に発信していきたいという想いが込められています。

    今では上野のお土産の定番。和の色彩で揃えた「彩り和ラスク」

    看板メニューのラスクの中でも、イチオシなのが「和ラスク」。
    ラスク専用のフランスパンを使い、和三盆や味噌、きなこ、ゆず胡椒といった和素材を北海道産発酵バターと練り込んでこんがり焼き上げました。
    中には、今話題の希少糖含有シロップをブレンドした種類もあります。

    また、発売以来注目を集めているのが「エクレールラスク」。
    オリジナルのエクレール生地にメレンゲ、濃厚なショコラクリームが三位一体となった、こだわりの食感の新感覚スイーツです。

    「エクレールラスク」。フランボワーズ・シトロン・天空抹茶・ショコラ・カフェ キリマンジャロの5種類

    【和楽紅屋 エキュート上野店のショップデータ】

    住所 東京都台東区上野7-1-1 JR東日本 上野駅構内3Fエキュート上野内
    電話番号 03-5826-5646
    営業時間 8:00~22:00 【金曜日~22:30】【日曜日・祝日~21:00】
    定休日 不定休

    上野のラスク②黒船 松坂屋上野店

    黒船(QUOLOFUNE)は、カステラの老舗として有名な「長崎堂」の新ブランド。
    お菓子の名前もパッケージもおしゃれに変身し、手土産にもぴったりの商品が揃います。

    「黒船ラスキュ」。素のまま・抹茶・黒糖の3種類

    濃厚卵を使った贅沢なカステラを焼き上げたのが、「ラスキュ」と呼んでいるラスク。
    サクッとした食感と甘さが絶妙で、黒船の定番菓子です。

    また、このラスキュの端っこをまとめたため、ポルトガル語で“端”を意味する「ポンタラスキュ」もあります。こちらは袋詰めされているので、普段買いとして人気です。

    ノボタイル

    チョコレートと細かく砕いたカステラのラスクを混ぜ込みました。ダーク・ホワイトの2種類

    【黒船 松坂屋上野店のショップデータ】

    住所 東京都台東区上野3-29-5 松坂屋上野店本館1F
    電話番号 03-3832-1111
    営業時間 10:00~20:00
    定休日 無休(1月1日のみ休み)

    上野のラスク③オッジ エキュート上野店

    1978年に東京で誕生した「オッジ」が、こだわりのパン生地でラスクを作りました。
    スティック状で食べやすい「ラスク ショコラテ」は、片面にほろ苦いチョコレートがコーティングされ、有名チョコレートショップならではの味が楽しめます。

    ラスクのために贅沢に配合したパン生地は良質なバターの甘い風味が広がり、サクサクとした軽やかな口当たりです。

    「ラスクショコラテ」。かわいいエキュート上野限定のうえきゅんパッケージ入り

    【オッジ エキュート上野店のショップデータ】

    住所 東京都台東区上野7-1-1 JR東日本 上野駅構内3Fエキュート上野内
    電話番号 03-5828-5370
    営業時間 8:00~22:00 【金曜日~22:30】【日曜日・祝日~21:00】
    定休日 不定休

    上野のラスク④ガトーフェスタ ハラダ 松坂屋上野店

    一度はここのラスクを買ったり、もらったことがあると言うほど、ラスクで有名な「ガトーフェスタ ハラダ」。

    もともとパン屋だったのが、ラスクを作ることになったきっかけは「よく置いてある10枚入のパンを本気でおいしくしたらどうなるだろう」というアイデアでした。

    フランスでお茶会を意味する「グーテ・デ・ロワ」。ラスクの代名詞のような存在

    ガトーフェスタ ハラダのラスクと言えば、ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」です。
    パン作りの経験を生かしたこだわりのフランスパンに、バターの芳醇な香りとほんのり甘いグラニュー糖が組み合わさっています。

    このグーテ・デ・ロワに、ミルクチョコレートとホワイトチョコレートをそれぞれコーティングした「プレミアム」と「ホワイト」を合わせて、お土産に買って行く人も多いそう。

    グーテ・デ・ロワの「プレミアム」と「ホワイト」も人気のラスク

    過去に夏季限定で販売された「グーテ・デ・ロワ ソムリエ イタリアン」

    バジル、チーズ、トマトなど、イタリアの食材をたっぷりとフランスパンに練り込んでラスクに。
    オードブル向きのラスクとして販売されました。

    【ガトーフェスタ ハラダ 松坂屋上野店のショップデータ】

    住所 東京都台東区上野3-29-5 松坂屋上野店 本館1F
    電話番号 03-5817-8312
    営業時間 10:00~20:00
    定休日 無休(1月1日のみ休み)

    上野のラスク人気は、お土産が売れるエリアならでは!

    上野で人気があるラスクの数々いかがでしたか?

    上野では、場所柄さまざまなお土産が売られていますが、日持ちがしてバリエーションも豊富なラスクは、老若男女問わず人気のあるギフト菓子です。
    ティータイムのお茶うけに、ちょっとしたおやつに、いろいろな食べ方でラスクを楽しんでみて下さい。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ