記事ID23311のサムネイル画像

    ちょっとの贅沢をしよう!熊本で有名、オススメのうなぎ屋さん!

    熊本といえば馬刺し、太平燕(タイピーエン)などが有名ですよね?けど、それだけじゃないんです!実はうなぎが美味しいお店も多いんです!今回は自然の豊かな熊本で食べることのできる、美味しいうなぎ料理屋さんを紹介したいと思います。

    うなぎには栄養満点!!

    うなぎには身体に良いとされる栄養がたくさん含まれています。うなぎは、ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、 ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など身体に大切な栄養素が大変豊富な事でも有名です。

    うなぎは夏バテ解消の疲労回復の効果以外にも、視力の低下や皮膚などを健康に維持する美容効果、脳卒中の予防、口内炎、丈夫な骨の維持、高血圧の予防などさまざまな効果があります。しかも低カロリーですので、うなぎは身体とっては実に理想的な健康食品なのです。

    意外と知らない?熊本はうなぎの激戦区

    熊本は実は50以上のうなぎ屋さんのある激戦区なんです。その多くが昔からある老舗で、伝統の味が守られています。熊本市内、熊本市外にもたくさんの有名店があります。その美味しさに魅せられ熊本県内の人はもちろん、県外からのお客さんも多いのだとか…。

    熊本市内で食べる美味しいうなぎ料理!

    前述した通り、熊本の有名なものといえば馬刺しや太平燕ですよね?しかし、うなぎの美味しいお店も熊本にはたくさんあることを知っていましたか?今回はそんな熊本の名店を紹介しちゃいます!!

    熊本の老舗!うなぎ大新


    名称:うなぎ大新
    住所:熊本県熊本市中央区下通1-6-6 1F
    営業時間:11:00~19:00(L.O 18:30)※売切れ次第終了 
    定休日:日曜日定休
    電話番号:096-352-2366

    熊本市中央区下通にあるうなぎ屋さんです。大正15年創業の老舗で、濃厚なタレやリーズナブルな価格で美味しいうなぎを提供していただけると評判です!また、うなぎの枚数も選ぶことができるので、小食の方にもオススメです!

    立派な庭が目の前に!川尻の七代目若松屋


    名称:七代目若松屋
    住所:熊本県熊本市南区川尻4丁目9-12
    営業時間:11:30~20:00
         14:30~17:00(準備中)
         19:30(オーダーストップ)
    定休日:水曜日
    電話番号:096-357-9020

    こちらも老舗の有名店。なんと創業160年!メニューはうなぎ御膳の松・竹・梅とうな丼の4種類。たっぷりのタレをくぐらせたうなぎは絶品!ご飯が何杯もすすみます!
    庭園を眺めながらうなぎを食べることもできます。熊本市街地からは少し遠いですが、お客さんの絶えないお店です。

    熊本市内だけじゃない!超人気店は人吉に!

    熊本南部にある、九州の小京都と呼ばれる街、人吉。温泉が有名ですが、美味しいうなぎを味わえる町としても知られています。

    上村うなぎ屋


    名称:上村うなぎ屋
    住所:熊本県人吉市紺屋町129
    営業時間:AM10:00~PM3:00
         PM5:00~PM10:00
    ※オーダーストップ PM9:00
    定休日:不定休
    電話番号:0966-22-3312

    こちらは100年の有名老舗。熊本県内はもちろん、県外からも多くの方が訪れます。うなぎは国産にこだわり、とっても肉厚!!一人前でも注文を受けてから生きているうなぎをさばくそうです。創業以来足し続けてきたタレで、ご飯がとってもすすみます!

    しらいしうなぎ屋


    名称:しらいしうなぎ屋
    住所:熊本県人吉市紺屋町126-2
    営業時間:11:00~21:00
         15:00~17:00(準備中)
         14:45(オーダーストップ)
         20:45(オーダーストップ)
    定休日:不定休(お問い合わせください)
    電話番号:0966-22-2450

    こちらも超有名店!焼き置きはせず、注文が入ってから作り始めるそうです。さばいたばかりのうなぎが炭火で炙られてさらに美味しくなります!行列ができるほどの人気店です。
    熊本市からこのお店にわざわざ行く方も少なくありません。

    熊本には美味しいうなぎ屋さんがたくさんあります!

    うなぎは土用の丑の日だけでなくても特別な時、贅沢したい時にももってこいですよね!お祝い事、誕生日や特別な人と一緒の時などなど。一人で入れちゃうお店から高級感のあるお店まで熊本にはあります!

    熊本で人気・有名なうなぎ屋さんをご紹介しました。熊本には他にもまだまだ有名なお店はたくさんあります。蒲焼き、素焼き、ひつまぶしなどいろいろなうなぎの食べ方をぜひ熊本で堪能してください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ