記事ID23239のサムネイル画像

    これを見れば外さない!鹿児島中央駅付近の鉄板ラーメン屋さん特集!

    九州新幹線開業後、観光地としての魅力がさらに高まっている鹿児島県。陸路の玄関口である鹿児島中央駅は再開発も進み、美味しい食べ物屋さんがいっぱいです。今回は鹿児島中央駅付近のラーメン屋さんをご紹介します。ラーメンマニア必見の特集をご覧ください。

    鹿児島中央駅って?

    鹿児島中央駅

    鹿児島の陸の玄関口である鹿児島中央駅

    鹿児島中央駅は山陽・九州新幹線の終着駅であり、鹿児島の陸の玄関口です。
    2004年に西鹿児島駅から鹿児島中央駅に改名されて、周辺には商業施設や商店街が並んでいます。
    2011年には山陽新幹線と九州新幹線の直通運転も開始され、新大阪駅と鹿児島中央駅を乗り換えなしで移動できるようになっています。

    そもそも鹿児島ラーメンって?

    鹿児島ラーメン

    あっさりしつつも、しっかりとした味わいです。

    九州ラーメンといえば、白濁した豚骨スープに細麺というイメージがあるのではないでしょうか。
    しかし、九州最南端に位置する鹿児島県のラーメンは一味違います。
    豚骨ベースではありつつ、鶏がらや野菜からもだしを取ったスープであっさりとした味わいです。
    こてこての豚骨ラーメンをイメージして鹿児島ラーメンを目にすると少し拍子抜けしてしまうかも。
    麺の太さは中太麺から太麺が多く、ここでも皆さんがイメージする九州ラーメンとは少し違っているかもしれませんね。

    鹿児島中央駅周辺のラーメン情報

    鹿児島のシンボル桜島

    雄大な姿に目を奪われます。

    毎日多くの人が利用する鹿児島中央駅。
    自然と周囲には食べ物屋さんが多くなります。
    そして、鹿児島中央駅もご多分に漏れず、周辺に多くのラーメン屋が軒を連ねています。
    それでは、鹿児島中央駅を訪れた際にチェックすべきラーメン屋をご紹介します。

    鹿児島中央駅周辺のラーメン:こむらさき

    店名:こむらさき
    TEL:099-812-7058
    住所:鹿児島県鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ鹿児島 B1F
    アクセス:鹿児島中央駅直結
    営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
    営業日:年中無休

    こむらさきのラーメン

    鹿児島県民なら必ず知っている名店の一つ。

    鹿児島黒豚チャーシューと野菜がたっぷりと入ったラーメン。
    お昼の食事時には地元民と観光客で行列ができることもしばしばです。

    鹿児島中央駅周辺のラーメン:ざぼんラーメン

    店名: ざぼんラーメン
    TEL:099-255-9395
    住所:鹿児島県鹿児島市中央町1-1 フレスタ鹿児島 2F
    アクセス:鹿児島中央駅直結
    営業時間:10:00〜23:00
    営業日:年中無休

    ざぼんラーメン

    創業からシンプルな味を守りつづけています。

    ざぼんラーメンは創業昭和20年の老舗です。
    とんこつをベースとして、いろいろな野菜をミックスしたスープは白濁したシンプルな味。
    チャーシューだけでなく野菜もどっさり入っており、食べごたえ抜群。
    鹿児島ラーメンを代表する一店です。

    鹿児島中央駅周辺のラーメン:豚とろラーメン

    店名: 豚とろラーメン
    TEL:099-258-9900
    住所:鹿児島県鹿児島市中央町3-3 神宮ビル1F
    アクセス:鹿児島中央駅から徒歩3分
    営業時間:11:00~24:00
    営業日:不定休

    豚とろラーメン

    鹿児島黒豚のとろけるチャーシューがウリです!

    豚とろラーメンのウリはとろっとろの柔らかいチャーシュー!
    箸で持つだけでほぐれるほど柔らかさです。
    味もしっかりとしみ込んでおり、口の中でとろけます。
    豚骨ベースのスープに魚介もブレンドされ、ニンニクも加えられているようです。

    鹿児島中央駅周辺のラーメン:ヌードルラボラトリー 金斗雲 RISING

    店名: ヌードルラボラトリー 金斗雲 RISING
    TEL:099-253-5535
    住所:鹿児島県鹿児島市中央町2-8
    アクセス:鹿児島中央駅から徒歩5分
    営業時間:AM 11時〜16時、PM 18時〜21時 (売り切れ次第終了)
    営業日:火曜日定休

    ヌードルラボラトリー 金斗雲 RISING

    一般的な鹿児島ラーメンとは一風異なったラーメン。

    典型的な鹿児島ラーメンとは違い、中華そば風の味付け。
    麺は太めでお腹にしっかりとたまります。
    バーナーで炙ったサイコロ型のチャーシューが香ばしくて美味です。
    サイドメニューの唐揚げも人気商品なので、一緒に味わってみてください。

    鹿児島中央駅から少し離れて、天文館へ!

    鹿児島の商業の中心天文館

    大きなアーケードに商店街が広がっています。
    鹿児島で買い物をするならここ!

    鹿児島中央駅が陸の玄関口として栄えているならば、天文館は買い物のメッカとして昔から栄えています。
    鹿児島中央駅から徒歩20分ほど。路面電車を使えば10分ほどです。
    買い物だけでなく、美味しい食べ物屋もたくさんあるので、グルメを楽しむのにも最適です。
    鹿児島ラーメンを語るにあたってどうしても外せないラーメン屋を天文館から紹介します。

    鹿児島中央駅から少し離れたラーメン:くろいわラーメン

    店名: くろいわラーメン
    TEL:099-222-4808
    住所:鹿児島県鹿児島市東千石町9-9
    アクセス: 路面電車「天文館通電停」から徒歩3分
    営業時間:10:30~21:00
    営業日:年中無休

    くろいわラーメン

    天文館以外にも2店舗をかまえる老舗のラーメン店。

    鹿児島中央駅周辺ではありませんが、典型的な鹿児島ラーメンなのでご紹介。
    あっさりとんこつスープに万能ネギ、焦がしネギともやしがどっさり入っています。
    中太麺にスープと野菜がしっかりと絡みます。
    ランチタイムには行列必死なので、前もって並ぶか時間をずらすのがお勧めです。
    鹿児島中央駅からは少し離れていますが、是非とも足を運んでみてください。

    まとめ:鹿児島中央駅周辺のラーメン

    ごちそうさまでしたー!

    鹿児島で美味しいラーメンをぜひご堪能ください!

    ここまで鹿児島中央駅周辺のラーメンを紹介いたしました。
    新幹線開通後はアクセスが良くなり、観光客もうなぎ上りの鹿児島県。
    是非とも鹿児島中央駅を訪れ、あなただけの最高の一杯を見つけてみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ