記事ID23237のサムネイル画像

    食い倒れの街・大阪でハイジの気分!?大阪で味わうラクレット5選!

    大阪といえば粉物や韓国料理のイメージが強いですが、実はスイス料理・ラクレットのお店もたくさんあるんです。とろりととろけたチーズの香ばしさや柔らかな食感がたまらないお料理ですよ。大阪でハイジの気分を味わいたい方は是非ラクレットレストランに足を運んでくださいね。

    ラクレットって?

    ラクレットとは、チーズの断面を直火で温めて、とろりと溶けたところを野菜やパンなどにかけるスイスの家庭料理です。チーズの香ばしさと熱々やわらかな食感がたまらない一品ですよ。ラクレットはアルプスの少女ハイジにも登場しているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

    今回はそんなラクレットが大阪で食べられるレストランをご紹介します。
    スイスはちょっと遠い…という方は、大阪でラクレットを食べてハイジの気分を味わっちゃいましょう。

    大阪のおすすめラクレットレストラン①BONNE RACLETTE

    大阪市にある「BONNE RACLETTE」は、大阪にいながら世界のチーズとワインが楽しめるラクレットレストランです。ヨーロッパの伝統的なチーズの味わいと、そのアレンジ料理がいろいろ楽しめますよ。店名にもある名物料理ラクレットは、チーズの香ばしさと、熱々とろとろの食感がたまらない一品です。

    常時約20種類のチーズと50種類のワインを取りそろえているため、チーズの食べ比べも楽しむことができます。世界のチーズを楽しめるので、チーズ好きな方には是非足を運んでいただきたいラクレットレストランです。ラクレットのたっぷりチーズの滝は迫力満点。見た目も味も衝撃的ですよ。

    名称  :BONNE RACLETTE
    住所  :大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビルタワーイースト B1F
    アクセス:阪急宝塚本線 / 中津駅 徒歩7分
    営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)
         17:00~22:00(L.O.21:30)
    定休日 :不定休
    電話番号:06-6440-3892

    大阪のおすすめラクレットレストラン②37

    大阪市内にあるこちらのイタリアンバル「37」は、大阪のラクレットレストランの中でも隠れ家的な、カウンター9席のみのこぢんまりとしたお店です。注文してから一つ一つ丁寧に作られたお料理はどれもオシャレで美味しいと評判です。

    こだわりのラクレットチーズは濃厚な味わい。また、店内はアットホームで落ち着いた雰囲気ですよ。ゆったりとラクレットやお料理を楽しむことができます。大阪市外からでも、何度でも足を運びたくなるお店です。

    名称  :37
    住所  :大阪府大阪市中央区東心斎橋2-6-22 日宝パラダイスビル 1F
    アクセス:地下鉄心斎橋駅より徒歩7分
         地下鉄なんば駅より徒歩8分
         地下鉄日本橋より徒歩8分
         道頓堀より徒歩4分
    営業時間:17:30~翌2 : 00(日曜日 18:00〜24:00)
    定休日 :不定休
    電話番号:050-5570-1279 (予約専用番号)
         070-5346-6294 (お問い合わせ専用番号)

    大阪のおすすめラクレットレストラン③ちーず亭

    こちらは、世界のチーズを使ったオリジナル料理が楽しめる、大阪の中でも老舗のラクレットレストランです。こだわりのチーズをたっぷり使ったラクレットは、シンプルながらもとても美味しいと評判です。コショウをかけると、また違った味わいになるのが楽しいですね。

    食材によってチーズを使い分けているので、それぞれで個性的な味が楽しめますよ。チーズにこだわっているので、ラクレットもチーズフォンデュも大人気のメニューです。人気メニューはジャガイモのラクレット。チーズとジャガイモのシンプルさが、とても美味しい一品です。

    名称  :ちーず亭
    住所  :大阪府大阪市北区西天満4-1-21
    アクセス:大阪市営地下鉄堺筋線 / 北浜駅 徒歩7分
    営業時間:[月〜金・祝前] 11:30〜14:00、17:00〜22:00 LO21:00
         [土]      11:30〜22:00
    定休日 :日・祝日
    電話番号:06-6364-7684

    大阪のおすすめラクレットレストラン④イルフィーコ

    大阪市にあるラクレットレストラン「イルフィーコ」は、ワインとチーズの専門店です。カウンター8席のこじんまりとした落ち着いた店内で、ラクレットをはじめとした、チーズを使った様々な料理と世界のワインが楽しめます。

    焦げ目のついたチーズを野菜、ベーコン、パンにかけて食べるラクレットは、チーズのプロが作るだけに絶品です。ワインの知識豊富なマスターとの会話も楽しいラクレットレストランですよ。

    名称  :il Fico
    住所  :大阪府大阪市福島区福島5-17-20
    アクセス:JR大阪環状線 福島駅 徒歩4分
         JR東西線 新福島駅 徒歩4分
    営業時間:17:30~23:00(L.O.22:30)
    定休日 :月曜日
    電話番号:050-5789-2037

    大阪でラクレットを食べよう!

    いかがだったでしょうか?
    食い倒れの街・大阪はラクレットのレストランも多いんです!ここではご紹介できないくらいまだまだたくさんありますよ。
    みなさんも、ハイジのあのシーンの気分が味わいたくなったら是非大阪でラクレットを堪能してみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ