記事ID22992のサムネイル画像

    ラーメン好き必見!本場・横浜で食べる絶品家系ラーメン4選

    横浜でラーメンといったら、やっぱり家系ラーメンですよね。そこで今回は、本場・横浜で食べられる絶品家系ラーメンをご紹介します。いまや全国的に有名になった家系ラーメンですが、やはり本場・横浜で食べるのは一味違います!横浜にきたら、ぜひ食べてみてくださいね。

    横浜といったら・・・家系ラーメン!

    横浜には、横浜ならではの絶品グルメが数多くありますが、今回ご紹介するのは横浜を代表するB級グルメ、家系ラーメンです。

    皆さんは、家系ラーメンを食べたことはありますか?いまやカップラーメンなどにもなっているほど有名ですが、実は家系ラーメンの発祥は横浜なんです。

    そもそも家系ラーメンとは、太いストレート麺と濃厚なとんこつ醤油ベースのスープが特徴のラーメン。とにかくかなり濃厚なので、若い男性を中心に人気を集めています。本場・横浜の家系ラーメンの美味しさをまだ味わったことのない方は、ぜひ一度食べてみてくださいね。

    それでは早速、横浜でおすすめの家系ラーメンをご紹介していきましょう!

    横浜でおすすめの家系ラーメン①家系総本山 吉村家

    横浜駅から徒歩4分のところにある、家系ラーメン発祥のお店です。常にお店の外まで長蛇の列ができるほどの人気店ですが、横浜で家系ラーメンといったらまずはこちらのラーメンを食べなければ話が始まりません!意外とお客さんの回転は早いので、せっかく横浜にきたら、ぜひ一度はこちらの家系ラーメンを食べてみてください。

    こちらの家系ラーメンは、濃厚な豚骨醤油スープでありながらも、意外とあっさりと食べられるのが特徴です。濃厚どろどろなスープではないので、脂っこいスープが苦手な方でもぺろりと食べられます。炙られたチャーシューの香ばしさもたまらなく絶品!家系ラーメンの元祖ここにあり!といった1杯です。

    横浜でおすすめの家系ラーメン②杉田家

    横浜市新杉田にあるこぢんまりとしたお店です。こちらのお店は、先ほどご紹介した家系ラーメンの元祖「吉村家」の直系1号店なんです。朝の5時から営業しているので、なんと朝ラーメンとしてこちらで家系ラーメンを食べる方も多いとか。皆さんもこちらを訪れる際には、早起きして朝ラーメンを楽しんでみてはいかがでしょうか?

    吉村家の直系1号店だけあって、本家と同様、スープが濃厚でいてさっぱりとしているので、最後まで飲み干せるほどの美味しさです。チャーシューは炙られていないので、スープの美味しさをよりダイレクトに味わうことができますよ。

    横浜でおすすめの家系ラーメン③横浜家系ラーメン 六角家 本店

    横浜市西神奈川にあるラーメン店です。こちらも、横浜家系ラーメンのお店としてはかなり有名で、カップラーメンにもなるほど。横浜で家系ラーメンを食べるなら、こちらもはずせない名店なんです。そんな有名店でありながら吉村家ほど行列にならないので、横浜で待たずに美味しい家系ラーメンを食べたいなら、こちらがおすすめです。

    こちらの特徴は、麺の硬さや量、脂の量をお好みで変えることができるところにあります。基本的にはかなり濃厚で脂たっぷりのスープなので、あっさり食べたい時には脂を少なめにしてもらうのがおすすめです。

    横浜でおすすめの家系ラーメン④ラーメン壱六家 磯子本店

    横浜市磯子区にある、独自系の家系ラーメンのお店です。チェーン店として展開しているので、横浜以外でも食べられます。こぢんまりとしていて、一見普通のラーメン店のような外観ですが、独自系家系ラーメンではかなり有名なお店なので、こちらもぜひ足を運んでおきたいものですね。

    こちらのお店の家系ラーメンの特徴は、うずらの卵が入っていること。スープは濃厚でマイルドで、後味はあっさりしているので、直系の家系ラーメンが苦手な方でも美味しく食べられますよ。1番人気は、家系ラーメン王道の豚骨醤油ラーメンですが、ほかにも塩味の豚骨塩ラーメンがあって、こちらも絶品!よりあっさり食べたい時は、こちらを食べてみてはいかがでしょうか?

    横浜にいったら家系ラーメンを食べよう!

    いかがでしたでしょうか?
    横浜でおすすめの家系ラーメンのお店をご紹介しました。横浜でラーメンを食べるなら、やっぱり家系ラーメン!濃厚でうま味たっぷりの家系ラーメンは、一度食べると病み付きになりますよ♪横浜にお出かけの際は、ぜひ今回ご紹介したお店へ足を運んでみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ