2016/02/08
むむみみ
2016/04/28 更新
詩人、北原白秋の故郷である福岡県柳川市。水郷都市とも言われ川下りやうなぎのセイロ料理で有名です。柳川市はうなぎの名店が軒を連ねています。今回は柳川市で人気の絶品うなぎ店をご紹介します。川下りで街を巡った後に美味しいうなぎをご堪能下さい。
うなぎの名産地で有名な福岡県柳川市。
また、観光では水郷柳川の代名詞「川下り(お堀めぐり)」が有名ですよね。
川下りを楽しんだ後に、柳川名産のうなぎを堪能・・・。
時には、贅沢な一日を過ごすのも乙なものです。
今回は、柳川市の絶品うなぎを提供してくれる名店をご紹介します。
当 本吉屋は、天和元年(1681年)”うなぎのせいろむし”を世に出して以来今日まで、三百有余年間、初代秘伝のタレと料理技術を忠実に継承してまいりました。現在では”うなぎのせいろむし”は、柳川の名物料理として広く全国の方々のご愛顧をいただいております。どうぞ、水郷の柳川情緒と共に、弊店独得の<昔の味>をご賞味下さいますようお願い申し上げます。
炭火で焼かれたうなぎの香ばしさと、300年継ぎ足しされた秘伝のたれの織りなす絶妙なバランスが美味しさの秘訣。外は香ばしく中はふんわりとし口のなかでとろける美味しさ。
ぜひ、ご賞味下さい。
メニュー紹介♪
◆南瓜定食・・・5,600 円
◆特せいろ蒸し定食・・・4,400 円
◆せいろ蒸し定食・・・3,900 円
◆蒲焼定食・・・3,900 円
〔住所〕 福岡県柳川市旭町69
〔TEL〕 0944-72-6155
〔定休日〕 第2第4月曜日
豪華なせいろ蒸しはうまさと満足感
香りから食べる蒲焼きは、炭火焼きのふっくらと秘伝のたれしたたるうまさ。
素焼きで一杯というのも柳川ならではの風流なひと時です。
川下りの船着き場の近くにある風情ある建屋がこちら「若松屋」。
こちらのお店でおすすめのメニューは「うなぎのせいろ蒸し」。
たれにつけながら直火で焼いたうなぎ。そのうなぎをせいろに入ったご飯の上に盛り蒸した「せいろ蒸し」は絶品!炭火で焼かれたうなぎの上には黄色い錦糸玉子が盛られ見た目にも美しい。
手間暇かけて作られる「せいろ蒸し」はぜひ、味わっていただきたい1品です。
メニュー紹介♪
◆上鰻せいろむし(肝吸付)・・・2865円
◆鰻せいろむし(肝吸付)・・・2540円
◆鰻かばやき(白飯肝吸付)・・松3300円
◆鰻かばやき(白飯肝吸付)・・竹2540円
〔住所〕 福岡県柳川市沖端町26
〔TEL〕 0944-72-3163
〔定休日〕 水曜日(祝日の場合は前日もしくは翌日)
国指定名勝「立花氏庭園」のさまざまな景観をお楽しみいただける料亭・レストランです。柳川名物「うなぎのセイロ蒸し」をはじめとする有明海の珍味を、本格会席料理として、あるいは大人数でお気軽に、ご賞味いただけます。
江戸時代以来、「御花」は柳川藩主立花家の邸宅だったそうです。
現在、料亭旅館であり、文化財でもある御花にある、「レストラン対月館」。
窓際の席からは、庭園や川下りが一望できます。
日本庭園を眺めながら、極上のうなぎを堪能できるレストランです。
メニュー紹介♪
◆御花セット・・・ 3,888円
◆柳川姫御膳・・・ 3,564円
◆特上うなぎのセイロ蒸し・・・ 4,320円
◆上うなぎのセイロ蒸し・・・ 2,916円
◆鰻の蒲焼定食・・・ 4,320円
〔住所〕 福岡県柳川市新外町1
〔TEL〕 0944-73-2217
〔定休日〕 無休
創業40年以上のうなぎ料理屋「川よし」。店内は個室から広間まですべて座敷になっており、50名ほど収容可能なのだが、それでも夏のピーク時には行列ができるほどの人気店だ。地元客が多いことからも分かる通り、そのおいしさはお墨付き。
先代から引き継がれた濃い目のタレが自慢の「川よし」。
こちらのお店で人気のメニューは「せいろ蒸し」。数種類の小鉢と、肝吸いが付いて2808円と価格もリーズナブルです。
旨味が凝縮された「せいろ蒸し」をぜひ、召し上がってみて下さい。
メニュー紹介♪
◆せいろむし・・・2,808 円
◆せいろむし(上)・・・3,348 円
◆蒲焼定食・・・3,024 円
◆蒲焼定食(上)・・・3,888 円
◆うなぎ丼・・・2,484 円
〔住所〕 福岡県柳川市橋町藤吉494-4
〔TEL〕 0944-72-2670
〔定休日〕 毎月第1火曜日・毎月第3火曜日
柳川市の有名うなぎ店の紹介はいかがでしたか。
柳川のあらゆる名所・旧跡をウオーキングやドライブでゆっくり楽しみ、水郷・柳川の川下りの後に、ぜひ、極上のうなぎをご堪能下さい。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局