記事ID21607のサムネイル画像

    会津で味わいたいっ!会津の超おすすめランチスポット4選!

    会津には名物グルメがたくさんあることで有名ですよね。今回はそんな会津のおすすめランチスポットを4選ご紹介しちゃいます。名物のソースカツ丼ランチが食べられるランチスポットや、これまた有名なラーメンランチが食べられるランチスポットまで!

    会津でランチがしたい!

    会津には、たくさんの名物やグルメがあることで有名ですよね。
    今回は、そんな会津の名物がいただけるランチスポットをたっぷりとご紹介します。

    会津のおすすめランチスポット①割烹・会津料理 田季野

    会津のおすすめランチスポット「割烹・会津料理 田季野」は、由緒ある小民家を利用して作られたわっぱ飯のお店です。
    地元・会津の方が、他県からの大切なお客様をおもてなしするために連れていくお店なんだそうですよ。

    豪華で趣のある、会津若松の豊かな四季折々の食材が盛り込まれたわっぱ飯は、贅沢なランチにおすすめの逸品です。
    こちらのランチスポットでは、他にも懐石料理をはじめさまざまなランチメニューが用意されていますので、シーンに合わせて選ぶことが出来ます。

    名称  :割烹・会津料理 田季野
    住所  :福島県会津若松市栄町5-31
    電話番号:0242-25-0808
    営業時間:11:00~22:00
    休業日 :無休
    アクセス:七日町駅から東に徒歩約15分

    会津のおすすめランチスポット②いとう食堂

    こちらの会津のおすすめランチスポット「いとう食堂」では、会津名物のソースカツ丼をいただくことができます。
    元々精肉店を経営されていたこちらのランチスポットでは日々ソースかつ丼に合う豚肉をの研究がされていて、現在は新潟産ポークが使われているのだそう。

    国産のヒレ肉やロース肉を使用している「いとう食堂」のソースカツ丼は、カツ丼の激戦区である会津若松でも大人気なんです。
    その秘訣はオリジナルのソースとジューシーな肉、そして地元の美里産こしひかり米というコンビネーションによるものだそうですよ。

    名称  :いとう食堂
    住所  :福島県会津若松市本町5-10
    電話番号:0242-28-1839
    営業時間:11:00~14:30
    休業日 :不定休
    アクセス:西若松駅から徒歩約17分

    会津のおすすめランチスポット③めでたいや

    こちらの会津のおすすめランチスポット「めでたいや」では、魚系のスープが特徴の会津中華そばと会津若松の名物ソースカツ丼がセットで味わえます。
    会津若松のグルメを贅沢に堪能できる貴重なランチスポットとして、他県からのお客さんも多いそうです。

    こちらでいただけるセットのソースカツ丼は、カツにソースがたっぷりかかっているのにサクサク感はそのままなんです。
    また、こちらのランチスポットでは会津で唯一、ランチタイムから馬刺しが食べられることでも有名です。

    名称  :めでたいや
    住所  :福島県会津若松市千石町3-1 メゾンド ドルチェ 1F
    電話番号:0242-33-0288
    営業時間:平日11:00~21:00
         日・祝11:00~20:00(スープが無くなり次第閉店) 
    休業日 :月曜日(祝日の場合は翌日)
    アクセス:会津若松駅より車で約5分

    会津のおすすめランチスポット④古川農園

    野菜や果物の直売所となっているこちらのランチスポットでは、会津らしいラーメンランチをいただくことができます。
    会津若松でも特に有名なお店でランチタイムは混みあいますので、早めに訪れるのがおすすめです。

    しっかりとしながらさっぱりとした味わいが魅力のラーメンは、太めの縮れ麺も手打ち麺もどちらも捨てがたい魅力。
    隠れた人気ランチメニューは「肉そば」と「ねぎチャーシュー」で、今でも会津を代表する名店として会津の人々に愛され続けています。

    名称  :古川農園
    住所  :福島県会津若松市河東町倉橋字鏡山21
    電話番号:0242-75-3080
    営業時間:11:00~14:00
    休業日 :水曜(祝日の場合は翌日)
    アクセス:会津若松インターから車で約5分

    会津でランチしよう!

    会津のランチスポット特集、いかがだったでしょうか?
    会津のおすすめランチスポットの魅力がおわかり頂けたかと思います。

    今回ご紹介したのは、会津のおすすめランチスポットのほんの一部。
    会津には、もちろんここでは紹介しきれないくらいのおすすめランチスポットがまだまだたくさんありますよ!
    みなさんも是非、自分だけの会津のおすすめランチスポットを探してみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ