記事ID15965のサムネイル画像

    イカで有名な呼子って知ってる?呼子でおいしいお店ランキング!

    魚とはまた違った魅力があるイカ!そんなイカで有名な呼子という場所をご存知ですか?地元ではたくさんのイカのお店があって新鮮な活きイカを楽しめるんです♡お店に迷わないようランキングも調べました!今回はそんな活きイカがおいしい呼子の名店、ランキングでご紹介します!

    呼子で新鮮な活きイカランキングでご紹介!

    トロ等と比べると少しマイナーなイメージのイカ。
    でも新鮮でおいしいイカは透明で濃厚、コリコリシコシコの食感なんです♡

    そんな活きイカで有名なのは佐賀県にある呼子!
    呼子とれるイカはヤリイカなのですが、このイカがまたおいしいんです♪

    味のほうはと言うと、身が厚く心地よい歯ごたえで甘味があり、標準和名ヤリイカと比較しても格別の美味です。ヤリイカはケンサキイカに比べ2本の腕が弱々しくて小さく、この違いで両種を見分けることができます。

    出典:http://www.yobuko-ika.com

    音に聞く呼子の烏賊生造りを食べてきました。おいしこと、おいしいこと。忘れられない味です。何度でも行きたいイカです。

    出典:http://4travel.jp

    コリコリっとした食感と肉厚な身には甘みがしっかりとあります。最高じゃないですか。

    出典:http://r.gnavi.co.jp

    そんな呼子のイカ、是非一度は食べてみたいですよね!
    お店もたくさんあって迷うくらい・・・
    そこでヤリイカがおいしく食べられるお店をランキング形式でお教えします♡

    呼子でイカのおいしいお店ランキング!第3位

    それでは早速呼子でおいしいイカのお店ランキングを見ていきましょう!
    まずはランキング第3位!

    ランキング3位!お魚処 玄海

    <住所>
    〒847-0304 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508−3
    <営業時間>
    11時~20時(19時オーダーストップ)
    注1)火曜日は、11時~16時 (オーダーストップ15時)となります。
    注2)天候等で閉店する場合が御座いますので平日の18時以降は電話にてご確認ください。
    <電話>
    0955-82-3913
    (フリーダイヤル 0120-03-3913)

    ランキング3位は玄海さん!
    こちらは活けイカ発祥の地と言われるお店です!

    「お魚処 玄海」はイカ活き造り発祥の店として、昭和44年にオープン。レストラン事業と活魚配送を専門に営業。 店内には大小10数個もの生簀を設け、水族館の様な雰囲気で楽しむ事が出来、また、イカの活き造りだけではなく玄界灘や五島産の新鮮な魚介を刺身、揚げ物、焼き物などでも味わえます。

    出典:http://www.yobuko-genkai.co.jp

    烏賊の活造りも鮮度バツグンで甘みがあり歯ごたえも良く美味しかったです。
    子供達が普通の烏賊刺しを食べなくなるので、ご注意下さい。(笑)

    出典:http://www.jalan.net

    同店の呼子名物「イカの活き作り」は、店内のイケスで常時200パイの旬のイカを飼っており、人の手に触れないことで鮮度が保たれ、コリコリとした歯ごたえと甘い味わいを生み出すという。その新鮮な「イカの活き作り」を食べた福地礼奈さんは「噛めば噛むほど甘みがどんどん出てきて 食感もコリコリしてて歯がサクッと入る感じなんですね」「すごいおいしいです」とコメント。

    出典:http://r.gnavi.co.jp

    ランキング3位の玄海さんは活けイカ発祥の店という事もあり
    テレビなどで取材もされているようですよ♪
    ランキング3位も納得ですよね♡

    呼子でイカのおいしい店ランキング!第2位!

    創業のお店を上回る人気!
    呼子で人気のイカのお店ランキングの第2位は・・・!?

    ランキング第2位!海中魚処 萬坊

    <住所>
    〒847-0304 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦 
    <営業時間>
    【平日】 11:00~18:00(オーダーストップ17:00※ご入店は16:45まで)
    【土日祝】10:30~20:00(オーダーストップ19:00※ご入店は18:45まで)
    ※悪天候の場合はご確認ください。
    <電話>
    0955-82-4888

    ランキング2位は萬坊さん!
    なんと海中にもお席がある海中レストランです♡

    船の音と呼子の波の音だけが響き渡るのどかな所に位置する呼子萬坊。呼子の海に浮かぶ大小の山々と呼子大橋を同時に望む最高のロケーションは、日常の喧騒を忘れさせてくれることと思います。きっと料理の味と共に、あなたの心に残る最高の思い出の風景となるでしょう。

    出典:http://www.manbou.co.jp

    いかの活き造りは、まだ身が透明でとてもきれいです。甘みがあり歯ごたえもあって、とても新鮮だと思います。

    お造りの足の部分は、元気よく動いていましたが、これは後から刺身、煮付け、天ぷらの中から調理を選んで料理してくれます。

    今回は天ぷらにしました。刺身を食べ終えてから、店員さんに天ぷらにして貰えるようにお願いすると、10分くらいで天ぷらが出てきました。

    天ぷらは、刺身とは違い身はとても柔らかいです。天つゆと塩の両方で頂きましたがどちらも美味しかったです。

    出典:http://tabelog.com

    「いか生き造り」。透き通ったいかは微かに動いており、新鮮さがよくわかる。コリコリした食感が最高で、ついつい箸が進んでしまった。ちなみに残った本体はてんぷら、煮付け、刺身、塩焼きから選択して、調理してもらえるぞ。

    出典:http://rocketnews24.com

    ランキング2位の萬坊さんはまさかの水中レストラン!
    こちらは活け作り以外でもイカしゅうまいの発祥の店という事で有名です!
    ランキング2位は海の中の幻想的なお店、萬坊さんでした☆

    呼子でイカのおいしい店ランキング!第1位!

    激戦を勝ち抜いた呼子でイカのおいしい店ランキング、第一位は・・・!?

    ランキング第1位!河太郎 呼子店

    <住所>
    佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17
    <営業時間>
    平  日  11:40~20:00
    (12月1日~2月末日 11:00~19:00)
    土日祝   10:40~20:00
    月曜のみ 11:40~19:00
    (12月1日~2月末日 11:00~18:00)
    <電話>
    0955-82-3208

    呼子でイカのおいしい店ランキング、堂々一位は河太郎さん!
    ランキング1位になるほど大人気のお店、是非行ってみたいですよね・・・!

    当店では常時いけすにイカが泳いでいます。
    この活きたイカを目の前で素早く調理することが『河太郎のイカ活き造り』の醍醐味です。
    ぜひ、ご来店頂き『イカ活き造り』をご賞味下さい。

    出典:http://www.kawatarou.com

    呼子でイカを食べるなら「河太郎」1択でしょ!というほど有名なお店らしいです。

    先日、俳優さんが路線バスで旅をする、というテレビ番組を見ていたときに、路線バスの運転手さんに呼子でイカを食べるならオススメのお店ありますか?と俳優さんが尋ねると、運転手さんが「河太郎」と即答していました。地元の人にも人気のお店なんでしょうね!

    出典:http://ekagen.net

    白く透き通ったイカの刺身!この鮮度のイカを見ることはなかなかできないのではないでしょうか!

    味の方は、程よい歯ごたえの中に甘みがあってとても美味しいイカです。

    出典:http://ekagen.net

    ランキング堂々1位は河太郎さん!
    呼子でイカを食べるとしたらみんな口をそろえて河太郎さん!というそうですよ・・・!
    まさにランキング1位!呼子に行ったら行ってみたいですよね!

    呼子のおいしいイカランキング!いかがでしたか?

    なかなか食べることのできない新鮮なイカ・・・!
    そんなイカをおいしく出してくれるお店をランキングで見てきましたが、行きたいと思うお店は見つかりましたか?
    とりあえずランキング1位の河太郎さんへ行ってもいいし
    ランキング2位の萬坊さんで海中の景色を楽しみながら食べてもいいし
    ランキング3位の活け作りの発祥の玄海さんで食べるのもいいですよね♡

    今回ご紹介したランキング外のお店ももちろん新鮮でおいしいお店ばかりです♡
    今度のご旅行は佐賀の呼子でおいしいイカを食べませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ