記事ID29660のサムネイル画像

    家系ラーメンの本拠地、横浜にきたら、絶対に頂きたい家系ラーメン

    濃厚な旨みで、ラーメン通をうならせる家系ラーメン。横浜の「吉村家」を発祥の地とすることから、横浜ラーメンと呼ばれることもあります。家系ラーメンの本拠地、横浜。このお店だけは、絶対に外せない。横浜を訪れることがあったら、必食の家系ラーメンのお店を探してみました。

    横浜にきたら、絶対に頂きたい家系ラーメン① 家系総本山 吉村家(よしむらや)

    名称:家系総本山 吉村家
    住所:横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ1F
    アクセス:JR横浜駅から徒歩5分
    営業時間:11:00~24:30(日祝日11:00~23:30)
    定休日:年末年始(12月31日~1月6日)
    電話番号:045-322-9988

    横浜家系ラーメンには、ライスがよく合います。ほうれん草、海苔、味玉を追加でトッピングして、ラーメンも超ヴォリューム。

    店内には、ニンニクチップ、刻み生姜、辛子味噌、ラーメン酢などの調味料がずらり。ラーメンの味を調整してください。

    さすがは、横浜家系ラーメンの総本山。お店の前には、ラーメンファンたちの長ーい行列ができています。

    ラーメン好きの客が押し寄せる超有名店ですが、決して驕ることはありません。統将の熱い心意気が伝わってきます。

    横浜にきたら、絶対に頂きたい家系ラーメン① 家系総本山 吉村家

    横浜のおいしい家系ラーメンを頂きましょう。横浜家系ラーメンを語るなら、このお店は決して外せません。1974年の開業以来、横浜家系ラーメンの伝統を守りつづける宗家本元、横浜の伝説のラーメン店です。豚骨と鶏ガラを煮込んだ濃厚なスープ。弾力のある太いストレート麺。チャーシュー、ほうれん草、海苔のトッピング。横浜家系ラーメン総本山の定番の味を、一度体験してみてください。横浜にきたら、絶対に頂きたい家系ラーメンのお店です。

    横浜にきたら、絶対に頂きたい家系ラーメン② 杉田家(すぎたや)

    名称:杉田家
    住所:横浜市磯子区新杉田町3-5
    アクセス:JR根岸線 新杉田駅から徒歩3分
    営業時間:5:00~25:00
    定休日:日曜日
    電話番号:045-776-2155

    看板メニューの横浜家系ラーメンに、味玉、海苔、キャベツを追加トッピング。燻製チャーシューが、もうおいしすぎます。

    和風 新杉田ラーメン

    横浜家系ラーメンに大量の鰹節と、大葉にくるんだ梅肉をトッピング。濃厚なスープが、あっさり味に変化します。

    横浜にきたら、絶対に頂きたい家系ラーメン② 杉田家

    横浜のおいしい家系ラーメンを頂きましょう。横浜家系ラーメンの総本山、「吉村家」の味を忠実に引き継ぐ、横浜家系ラーメン直系の独立第1号店です。丁寧に手間をかけて作られる家系ラーメンを、じっくり味わってください。横浜にきたら、絶対に頂きたい家系ラーメンのお店です。

    横浜にきたら、絶対に頂きたい家系ラーメン③ 六角家(ろっかくや) 六角橋本店

    名称:六角家 六角橋本店
    住所:横浜市神奈川区西神奈川3-1-5
    アクセス:東急東横線 東白楽駅から徒歩4分
    営業時間:11:00~23:00
    定休日:火曜日
    電話番号:045-413-0356

    つけめん

    豚骨と鶏ガラを煮込んで作ったスープに、秘伝の醤油ダレを加えた横浜家系スープ。麺を絡めて、たっぷり召しあがれ。

    横浜にきたら、絶対に頂きたい家系ラーメン③ 六角家 六角橋本店

    横浜のおいしい家系ラーメンを頂きましょう。横浜家系ラーメンの総本山、「吉村家」から独立した横浜家系ラーメンの分家。客足が絶えることのない、老舗の名店です。お店の外まで漂う豚骨醤油スープの独特の香りは、横浜家系ラーメンが好きな人にはたまらないはず。横浜にきたら、絶対に頂きたい家系ラーメンのお店です。

    横浜にきたら、絶対に頂きたい家系ラーメン④ らーめん家(や) せんだい 鶴ヶ峰本店

    名称:らーめん家 せんだい 鶴ヶ峰本店
    住所:横浜市保土ケ谷区川島町1496
    アクセス:相鉄本線 鶴ヶ峰駅から徒歩20分 
    営業時間:11:00~21:00
    定休日:なし
    電話番号:045-383-8008

    キャベツラーメン

    横浜家系ラーメンにキャベツを大量投下。キャベツの甘味が濃厚なスープを和らげ、マイルドな味を楽しめます。

    横浜にきたら、絶対に頂きたい家系ラーメン④ らーめん家(や) せんだい 鶴ヶ峰本店

    横浜のおいしい家系ラーメンを頂きましょう。横浜家系ラーメンの総本山、「吉村家」から独立し、独自の味を追求する横浜家系ラーメンのお店です。店名にもなっている川内(せんだい)は、マスターの出身地。麺ダレに使われている、きびなごは鹿児島県川内の漁師から直接仕入れています。さらなるおいしさを求めて、日々変化しつづける味。横浜にきたら、絶対に頂きたい家系ラーメンのお店です。

    まとめ 横浜にきたら、絶対に頂きたい家系ラーメン

    家系ラーメンの本拠地、横浜には、多くの横浜家系ラーメンのお店があります。横浜家系ラーメンの総本山、「吉村家」を筆頭に、直系、分家、独立系の横浜家系ラーメンのお店を探してみました。どんな横浜家系ラーメンがお好きですか? いろんなお店にいって、お好みの横浜家系ラーメンを見つけてください。横浜にきたら、絶対に頂きたい家系ラーメンのお店です。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ