長崎の郷土料理「卓袱料理」は鎖国が育んだ美味な郷土料理です。

長崎は日本の長い鎖国時代に唯一の開港として食文化も発展しました。そして長崎の郷土料理として様々な美食へと発展しました。長崎の郷土料理に「卓袱料理(しっぽくりょうり」があります。これはもっともその歴史を色濃く残す郷土料理です。長崎の郷土料理とその名店もご紹介。

長崎とは

鎖国によって閉ざされた日本にとって、出島は唯一欧米に開かれたところです。
出島は、江戸幕府の鎖国政策として長崎に築造されたは人工島です。

この「出島」で「ポルトガル貿易」「オランダ貿易」が行われていましたが、ペリー来航によって日本が開国されその意義はなくなったのです。

長崎の郷土料理

「郷土料理」東坡煮(とうばに)

卓袱料理の東坡煮(とうばに)

「卓袱料理」の中でも、中国伝来の「東坡煮」はまさにメインディッシュ
肉をひと口大に切り、調味料や野菜を加え、コトコトと時間をかけながらやわらかく煮て完成する。レシピ的にはほとんど大差はないが、長崎の角煮は八角や五香粉などの調味料を加えるなど、地域や調理する人によって、使用される香辛料や調味料が異なるというのも興味深い。

「郷土料理」具雑煮

姫松屋の具雑煮

具雑煮(ぐぞうに)は、長崎県島原地方の郷土料理です。
今も島原半島一帯では郷土料理として作られています。家庭では正月や、その他の祭礼、ハレの日の食事に供されます。

「郷土料理」長崎からすみ

長崎独自の伝統の味です。濃いうまみがぎゅーっと凝縮された独特の美味しさは、ねっとりとした塩分の濃いチーズのような味わい。

郷土料理はやはり「卓袱料理」!

和食、中華、洋食(主に出島に商館を構えたオランダ、すなわち阿蘭陀)の要素が互いに交じり合っていることから、和華蘭料理(わからんりょうり)とも評される。

出典:https://ja.wikipedia.org

和華蘭料理

和華蘭料理(わからんりょうり)が卓袱料理の原点です。

卓袱料理(しっぽくりょうり)とは、中国料理や西欧料理が日本化した宴会料理の一種。長崎市を発祥の地とし、大皿に盛られたコース料理を、円卓を囲んで味わう形式をもつ。

出典:https://ja.wikipedia.org

長崎の郷土料理として有名ですね。この郷土料理は異文化の交流の中から「卓袱料理」の形態となるには、中国やポルトガルやオランダに、南蛮料理や中国料理を日本料理にアレンジとして加え、長崎の郷土料理となっていきました。

長崎の郷土料理の名店ご紹介!

長崎郷土料理① 《料亭一力》

江戸時代から200年以上の歴史の老舗料亭で本格的な長崎の郷土料理「卓袱料理」を味わいませんか。

郷土料理 卓袱料理 12,960円~

坂本竜馬、高杉晋作、井上聞多ら明治維新で活躍した志士たちも通ったお店です。
お料理だけでなく、老舗ならではの雰囲気、深い歴史や調度品も合わせて楽しめますよ。

郷土料理「姫重しっぽく(2,700円)」

卓袱料理は2名様から注文OK。価格は12,960円~ですから、ちょっと敷居が...
気軽に楽しみたい方はランチタイムがあり「姫重しっぽく(2,700円)」もいかがでしょうか♪

基本情報

・名称:料亭一力
・住所:長崎市諏訪町8-20(寺町通り)
・アクセス:公会堂前バス停より徒歩10分
・営業時間:昼:12:00~14:00 /夜:17:00~21:30
・定休日:不定休
・電話番号: 095-824-0226

長崎郷土料理② 《長崎卓袱 浜勝》

長崎電気軌道本線「思案橋駅」下車 徒歩2分とアクセスもいいですよ。
和洋折衷でカジュアルな1階ホール、円卓の大広間、個室も洋室と和室があり長崎の郷土料理を楽しめます。

卓袱奉行コース お一人様 8,900円 +税

長崎の郷土料理を味わいましょう!
お鰭 バラ煮、 三品盛 刺身、酢の物、揚げ物 石焼、中鉢、大鉢 御飯 中華風のスープ 漬物 梅椀 フルーツのコースです
郷土料理の一品料理もあります。

ぶらぶら卓袱 お一人様 3,900円 +税

お手軽な長崎の郷土料理「卓袱料理」も楽しめます。
他にも色々あります。

基本情報

・名称:長崎卓袱 浜勝
・住所:長崎県長崎市鍛治屋町6-50
・アクセス:長崎駅下車、市電「長崎駅前電停」から「思案橋電停」下車、そこから徒歩で約1分。
・営業時間:11:30AM~10:00PM(オーダーストップ 8:30PM)
・定休日:無休
・電話番号: 095-826-8321

長崎郷土料理③ 《 料亭 御宿 坂本屋》

老舗の料理旅館で郷土料理♪

明治27年創業の本格的な卓袱料理を味わえる料亭旅館です。
落ち着いた純和風の旅館で至福の時を過ごせますよ。宿泊なしで卓袱料理を食べることもOK!

夜の食事 お一人様:8,000円(税別)より

食前酒(梅酒)、御鰭、小菜、〔又は焼物〕、中鉢(東坡煮)、大鉢、御飯、香の物、沢煮、水菓子、梅椀と豪華です。
他にも会席料理から一品料理まであります。

昼の郷土料理 お一人様:3,000円(税別)より

食前酒(梅酒)、御鰭、小菜、中鉢(東坡煮)、御飯、香の物、水菓子(フルーツ)、梅椀(しるこ)
立派な郷土料理「しっぽく」ですね。

基本情報

・名称:料亭 御宿 坂本屋
・住所:長崎県長崎市金屋町2-13
・アクセス:JR長崎本線長崎駅→徒歩約7分またはタクシー約2分
・電話番号: 0120-26-8210

長崎郷土料理 いかがでしたか?

最後までご覧いただき有難うございます。
長崎は観光名所であると共に郷土料理も「美味」です。
卓袱料理をはじめ数々の美味しいものがあります。お楽しみください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ