記事ID25968のサムネイル画像

    海の幸と日本酒の宝庫!新潟県の新潟駅周辺のグルメスポット!

    日本海に面し、米どころの新潟県。素材だけでもグルメがうなる美味しいものの宝庫です!今回は、新潟駅で新潟の美味しいものが味わえるグルメスポットをご紹介します。新潟駅は上越新幹線が止まる駅。観光に来る方々のために、グルメスポットが揃っています!

    新潟駅のグルメスポット①新潟産のお酒とお料理「海鮮家 葱ぼうず」

    新潟駅の南口を降りて、徒歩30秒のところにあるグルメスポット「葱ぼうず」からご紹介します。

    海鮮家 葱ぼうず

    新潟県新潟市中央区笹口1-10-1
    電話 025-240-6363
    17:00~24:00(LO 23:00)
    無休

    蔵を連想させる店内は、ゆったりとくつろげる個室が充実しています。

    新潟駅南口から30秒とは思えない落ち着いた雰囲気で、新潟の海の幸を楽しめます。

    店長のおすすめは、グルメも納得の高級魚「のどぐろ」。

    こちらは刺身盛り合わせ。鮮度抜群です。

    グルメな食事のお供には、グルメなお酒。
    こちらには 新潟を代表する各種人気銘柄の日本酒が揃っています。

    注目したいのは亀の翁。入手困難な幻の銘酒です。
    これが、新潟駅近くのこのお店で飲めるのは、グルメとして嬉しい限りです。

    系列のお店、「いかの墨」

    出典:http://www.yonekura-group.jp

    新潟駅前、徒歩2分の場所にも系列店で雰囲気の良い居酒屋があります。

    新潟駅のグルメスポット②新発田産アスパラガスを食べよう!

    次のグルメスポットは「新発田市産アスパラガス」に注目したこちらのお店。
    「新発田市産アスパラガス」は新潟県一の出荷量を誇り、土づくりからこだわって栽培しています。
    「太い、甘い、柔らかい」新発田産アスパラガスを食べることができる、新潟駅前のグルメなお店はこちらです。

    割烹 かすべ

    新潟県新潟市中央区笹口2-13-17
    第2河竹ビル1F
    電話 025-241-5807
    月-土、祝前日: 11:30-13:00
    (料理L.O. 12:30 ドリンクL.O. 12:30)
    17:00-22:30
    (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
    定休日:日、祝日

    おススメの「新発田産アスパラガスの塩焼き」です。
    素材の味をシンプルにいただくのがグルメ!
    塩焼きは歯ごたえもよく、甘みも引き出されます。

    こちらは店長のおすすめ料理、かすべ料理です。
    かすべとは「えい」の事。エイヒレの部分を揚げ・煮・焼きなどで楽しめます。
    (写真はかすべ焼きです) 
    さすが新潟のグルメスポット、海のものも山のものも楽しめるわけです!

    こちらのお店は新潟駅南口より徒歩7分です。

    新潟駅のグルメスポット③へぎそば「須坂屋そば」

    次の新潟駅のグルメスポットはおそばの店。
    へぎそばとは、新潟県発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦です。

    「へぎ(片木)」と呼ばれる器に盛られているので、へぎそばと呼ばれています。

    つなぎの「布海苔」のおかげで、コシが強く、瑞々しくてのび難く、喉越しが良い絶品のお蕎麦です。
    グルメなら食べておきたいこの「へぎそば」。新潟駅前で食べられるお店はこちらです。

    須坂屋そば 新潟駅前店

    新潟県新潟市中央区弁天1-4-29
    IMAビル 1F~3F
    電話 025-241-7705
    [月~土]
    11:00~翌1:00
    [日・祝]
    11:00~24:00

    へぎそば中、二~三人前で2000円です。

    こちらのお店の場所は、JR新潟駅の北口(万代口)より徒歩5分です。

    新潟駅のグルメスポット④B級グルメ「イタリアン」

    このグルメスポットは「ご当地B級グルメ」です。
    イタリアンと聞けば、イタリア料理。でも新潟では違うんです!
    ソース焼きそばの上にトマトソースがかかったものが「イタリアン」なのです。
    これは新潟市民のソウルフードとまで言われているB級グルメ。
    新潟駅から一番近くてこの「イタリアン」食べられるのはこちらです。

    みかづき 万代店

    新潟県新潟市中央区万代1-6-1
    バスセンタービル 2F
    電話 025-241-5928
    10:00~20:00
    ランチ営業、日曜営業

    新潟駅から徒歩15分です。バス停万代シティバスセンターのすぐそばなので、新潟駅からバスで行くのがおススメです。

    さすがB級グルメ!基本の「イタリアン」は300円台です。
    ポテトとドリンクのセットが500円!
    イタリアンは大盛にしても、400円。
    他にも、カレーイタリアン、ホワイトイタリアンというバリエーションがあります。

    B級グルメの愛好家さんには、魅力的だと思います。新潟駅の近くで味わってみましょう、イタリアン!

    新潟駅のグルメスポット⑤越後もちぶたを食べよう!

    5つ目に紹介するのは新潟駅の近く、豚肉のグルメスポット。
    新潟の豚肉といえば、やはり「越後もちぶた」。
    グルメとしては、 肉も柔らかできめ細かく、ジューシーな味わいの「もちぶた」を見逃せません!
    新潟駅前で「もちぶた」が食べられるお店はこちら。

    とん八 新潟駅前本店

    新潟県新潟市中央区弁天1-4-4
    電話 050-5852-1143
    月-金: 11:30-13:30
    17:00-翌0:00 (ラストオーダー 23:30)
    土: 17:00-翌0:00 (ラストオーダー23:30)
    日、祝日: 17:00-23:00 (ラストオーダー22:30)
    定休日:祝前日

    お店は、新潟駅万代口から歩いて3分のところにあります。

    グルメが見逃せない、ボリューム満点のお得なランチもこちらでいただけます!
    名物わらじとんかつ定食はこの量でなんと 780円!

    新潟駅周辺のグルメスポットでした!

    新潟駅の近くのグルメスポットをご紹介してみました。
    肉も魚もお野菜も、一流店からB級グルメまで、新潟駅周辺で楽しめます!
    それぞれの食材を追求したいグルメな方は、新潟駅からさらに電車、バスに乗って、新潟をグルメ旅行してみてはいかがでしょうか。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ