記事ID25142のサムネイル画像

    【新潟市の絶品グルメ特集】新潟ならではの味と人気グルメをご紹介!

    美味しいお米・美味しい海産物・美味しいお酒が楽しめる新潟県。今回は新潟市内のエリアで評判の高いグルメ・レストランをご紹介します。新潟市だけで味わえる人気のグルメやご当地グルメ、郷土料理など、新潟市で美味しいグルメや地酒を楽しむ際に参考にしてください!

    目次

    ①新潟市の人気の居酒屋!新潟グルメと地酒を楽しめる『越後一会 十郎 』

    新潟駅周辺で、新潟の絶品グルメと美味しい地酒が楽しめる居酒屋といえば『越後一会 十郎 』。こちらは新潟市を中心にグルメ・レストランを展開している”株式会社 イデアル”によるグループ店。旬の海産物や野菜がリーズナブルで、地元・観光客にも人気の居酒屋です。

    店舗情報

    店名:越後一会 十郎 (エチゴイチエジュウロウ)
    住所:新潟県新潟市中央区東大通2-1-7 松屋ビル1F
    アクセス:新潟駅万代口より徒歩5分
    定休日:無休
    電話番号:025-247-5106
    平均予算:4,500円

    お店の営業時間は【日~木】16:30~25:00(L.O24:00)【金・土】16:30~25:30(L.O24:30)となっています。

    お店の人気メニュー

    『有機野菜のバーニャカウダ』840円

    契約農家より毎朝仕入れている旬の新鮮野菜はお店人気のメニュー。

    『お刺身盛り合わせ』860円〜

    新潟の新鮮鮮魚はやはりお刺身で!

    『地酒』430円〜

    月ごとに変わる地酒のメニュー。美味しいグルメには美味しいお酒がかかせません!

    越後料理の数々が味わえる宴会コースも充実しています。新潟県内の地酒も楽しめるのでちょっと飲みたい時にもおすすめです。

    ②新潟市の人気の居酒屋!新潟グルメと地酒を楽しめる『五郎 万代店』

    続いても”株式会社 イデアル”のグループ店よりご紹介!小民家風の空間で新潟の美味しい地酒と新鮮な海の幸や郷土料理、創作料理楽しめる『五郎 万代店』。一品料理も充実していますが、旬の素材を使った絶品グルメに厳選地酒も飲み放題のコースも人気です。

    店舗情報

    店名:五郎 万代店 (ごろう)
    住所:新潟県新潟市中央区東大通2-3-15 2F
    アクセス:新潟駅より徒歩6分
    定休日:無休
    電話番号:025-241-5601
    平均予算:4,000円

    営業伊時間は【月~土】17:30~翌2:00【日・祝】17:30~翌1:30です。

    新潟ならではのグルメ

    『のど黒姿焼き』時価

    新潟グルメといえば高級魚『のどくろ』。

    地酒の数々

    『五郎酒』480円

    五郎でしか飲めない限定酒。

    お魚は漁師より直接買い付け、野菜は農家直送しているというこだわりのお店。地元の方にも人気のお店となっているようです。

    ③新潟市の人気の居酒屋!新潟グルメと地酒を楽しめる『いかの墨』

    新潟グルメと地酒が楽しめるお店が沢山あって迷ってしまう新潟市。続いてご紹介するのは、新潟市を中心に県内で強い人気があるグルメ居酒屋を展開している”よね蔵グループ”。『いかの墨』。美味しい鮮魚と、「村上牛」も楽しめます。

    店舗情報

    店名:いかの墨
    住所:新潟県新潟市中央区東大通1-5-24 まるよし第8ビル1棟
    アクセス:新潟駅より徒歩2分
    営業時間:17:00-24:00
    定休日:無休
    電話番号:025-242-0510
    平均予算:5,000円

    豊富な地酒

    『利き酒六趣越後めぐり』980円

    越後を代表している淡麗辛口6種を一度にのみ比べできます。

    贅沢グルメの数々!

    『活いかの踊り造り』1,990円

    活きたままにお造りした「佐渡いか」が味わえます。新潟だからこそ味わえるグルメですね!

    『贅の極み』8,500円

    活いか入りの刺身の造り、村上牛、のどくろ、鮑、岩牡蠣と新潟を代表するグルメが一度に味わえる贅沢コース。飲み放題もついていますよ。

    銅鍋で炊き上げた佐渡産のご飯やおにぎりもとっても美味しそうです!

    ④新潟市の人気の居酒屋!新潟グルメと地酒を楽しめる『海老の髭』

    ”よね蔵グループ”より人気のお店をもう1店ご紹介します。明治42年に建築されたという蔵を改築した昔ならがの雰囲気の中で楽しめるグルメ居酒屋が『海老の髭』。鮮魚・コシヒカリ・村上牛に越乃黄金豚・・新潟グルメの数々が楽しめますよ!

    店舗情報

    店名:海老の髭 (えびのひげ)
    住所:新潟県新潟市中央区古町通八番町1433-2
    アクセス:新潟駅よりタクシーで5分
    営業時間:17:00~24:00
    定休日:無休
    電話番号:025-210-8507
    平均予算:5,000円

    【バス】で行く場合、”昭和大橋経由入船営業所行”バスにて「古町通8」バス停より徒歩1分が1番最寄りとなります。

    店内雰囲気

    昔の新潟の田舎の家に遊びに行ったような雰囲気がします。

    お店で味わいたいグルメ

    『越後の地酒』450円〜

    小島谷 久須美酒造の『亀の翁 純米大吟醸三年熟成酒』など、季節限定ものの地酒も楽しむ事ができます!

    『活南蛮海老の踊り』990円

    新潟グルメのひとつである『活南蛮海老』を活きたままいただきます。

    『村上牛のサーロイン石焼き』1,880円

    A4・A5等級の黒毛和牛「村上牛」は新潟で是非食べたいグルメですよね!

    お漬物や長岡市の栃尾名産油揚げなど、お酒にぴったりの新潟のご当地グルメもあわせて楽しむ事ができます。

    ⑤新潟市の隠れ家的なお店で絶品グルメが楽しめる『kiwa』

    落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと新潟グルメと日本酒やお酒を楽しみたいなら、新潟市の『kiwa』。旬魚の刺身の盛り合わせはじめ、仕入れ状況で毎日変わるオリジナルの一品料理の数々が楽しめます。

    店舗情報

    店名:kiwa (キワ 極)
    住所:新潟県新潟市中央区東大通2-3-25 山長ビルB1F
    アクセス:新潟駅万代口から徒歩約10分
    営業時間:17:00~24:00
    定休日:不定休
    電話番号:025-241-6844
    平均予算:5,000円

    お店の人気メニュー

    『酒菜の5品盛り合わせ』1,080円〜

    酒の肴に良く合うグルメが一皿で楽しめる盛り合わせ。

    『地酒&全国の銘酒』600円〜

    地酒だけでなく全国の銘酒も楽しめます。香りも楽しめるワイングラスを使ったり、お洒落なグラスを使って飲む日本酒はより一層豪華さを感じます。

    できれば秘密にしておきたいと言う口コミも多い程、雰囲気も素敵なお店となっています。デートにもよさそうですね!

    ⑥新潟で美味しいお寿司!グルメサイトでも人気の高い新潟市の『丸伊』

    「仕入れた材料をその日のうちに」味わえる鮮度の高い海鮮のお寿司を中心ランチから楽しめるお店が『丸伊』。充実したランチはもちろん、ディナータイムもコースや一品料理の数々が楽しめます。お土産もできるので、ホテルやご自宅で楽しむ事もできます。

    店舗情報

    店名:丸伊
    住所:新潟県新潟市中央区東堀通8番町1411
    営業時間:11:30~14:00、17:00~22:30
    アクセス:新潟バイパス「桜木I.C.」より車で15分
    定休日:無休
    電話番号:025-228-0101
    平均予算:昼2,000円/夜6,000円

    【バス】で行く場合、最寄りは”昭和大橋経由新潟駅前行”にて「東堀通八番町」バス停より徒歩1分となっています。

    お店の人気のメニュー

    『特上にぎり10貫』3,000円

    当日水揚げされた県産の鮮魚に、トロ、ウニ、イクラを加えた「極み」寿司。プラス100円でテイクアウトもできます♪

    『越後すし丼』1,200円

    新潟の魚醤油でいただく「越後すし丼」。市場にあまりでないという希少な魚も味わえる丼です。

    ランチで味わえる「のど黒炙り丼1,850円」もあわせて大人気のメニューとなっています!

    『天然岩カキ』1200円~

    まさにこれから楽しめる山北産の天然岩カキは、6月~8月までの期間限定メニューとなっています。

    新潟の数々のグルメにあわせて楽しみたい地酒も豊富です。カウンター席もあるので1人でも楽しむことができますよ!

    ⑦ご当地グルメといえばわっぱ飯!新潟市の『田舎家』

    駅弁でも人気の新潟のわっぱ飯。そんな新潟わっぱの発祥のお店が新潟市にある『田舎家』。わっぱ飯は旬の鮮魚を使ったものから鶏までと種類も豊富!あわせて新潟の郷土料理や地酒も存分に楽しむ事ができますよ!

    店舗情報

    店名:田舎家
    住所:新潟県新潟市中央区古町通9番町1457
    アクセス:新潟駅万代口より車で約7分
    営業時間:11:30~14:00、17:00~22:30(日・祝は~22:00まで)
    定休日:不定休
    電話番号:025-223-1266
    平均予算:昼2,000円/夜5,000円

    【バス】で行く場合、”B1・C2・C3の市役所経由」または水族館経由”にて「古町」停下車、徒歩約8分です。

    新潟といえばわっぱ飯!

    『鮭親子わっぱ飯』1,050円

    ランチタイムだとわっぱ飯、サラダ、のっ平、神馬藻がついて1,575円〜となっています。

    『のっ平』648円

    新潟の郷土料理であるのっ平。お店オリジナルの味もあわせて楽しんで!

    お料理だけでなく新潟地酒・銘酒も30種類程あります。利酒セットもありますよ!新潟ならではの郷土料理を堪能するなら『田舎屋』で味わってみて!

    ⑧ご当地グルメ”タレカツ丼”の発祥は新潟市の『とんかつ太郎』

    新潟のソウルフードといえば、”タレカツ丼”もお馴染みの1品です。そのご当地グルメ発祥のお店が新潟市の『とんかつ太郎』。卵でとじるカツ丼ではなく、昭和初期からの醤油ダレで食べる新潟ならではのカツ丼も味わいたい1品です。

    店舗情報

    店名:とんかつ太郎
    住所:新潟県新潟市中央区古町通6番町973
    アクセス:【バス】古町バス停より徒歩約5分
    営業時間:11:30~14:30、17:00~20:00
    定休日:第3水曜の夜・木曜
    電話番号:025-222-0097
    平均予算:1,500円

    お店の人気メニュー

    『カツ丼』1,050円

    カツ丼メニューの中で一番人気の5枚のカツがのっているカツ丼。その他4枚・7枚乗りのカツ丼もあります。

    薄いパン粉をまとったカツレツはサクッとした歯ごたえが特徴的。名物のカツ丼以外に定食メニューも楽しむ事ができます。

    ⑨ご当地グルメ!ボリューム満点の”半身からあげ”は新潟市で味わいたい!『せきとり 本店』

    全国から揚げグランプリ”半身揚げ部門で”5年間連続金賞を受賞している人気の『せきとり 本店』。鶏の半身のから揚げだけでなく、半身蒸し、焼き鳥も美味しいと評判の高いお店となっています。

    店舗情報

    店名:せきとり 本店
    住所:新潟県新潟市中央区窪田町3-199
    営業時間:16:30~21:30
    定休日:月曜日
    電話番号:025-223-5934
    平均予算:3,000円

    【バス】では”C51:臨港病院前行”にて「 窪田町西」停下車より徒歩約1分が1番最寄りとなっています。

    お店おすすめのメニュー

    『半身から揚げカレー風味』時価

    値段はその時々で変わりますが、だいだい1,000円くらいなようです。

    半身揚げはボリューム満点!お酒やおつまみを頼んでも平均金額も3,000円程度なので、リーズナブルに満足感が得られそうです。

    ⑩新潟市駅前で絶品新潟グルメ”へぎそば”を味わおう!『須坂屋そば 新潟駅前店』

    新潟といったら「へぎそば」もグルメの1つ。新潟市新潟駅前よりすぐの場所で本格的なへぎそばを味わえると人気の『須坂屋そば 新潟駅前店』。広い店内は1人〜宴会までと様々なシーンに対応できるようになっていて、郷土料理や地酒もあわせた楽しめます。

    店舗情報

    店名:須坂屋そば 新潟駅前店 (すざかやそば)
    住所:新潟県新潟市中央区弁天1-4-29 IMAビル 1F~3F
    アクセス:新潟駅.北口(万代口)より徒歩5分
    営業時間:[月~土] 11:00~翌1:00[日・祝] 11:00~24:00
    定休日:無休
    電話番号:025-241-7705
    平均予算:昼/夜3,000円

    おすすめのメニュー

    『へぎそば』860円〜

    サイズは3種類。”ふのり”をつなぎに使った新潟ならではの味わいをシンプルに味わえます。

    店内ではお土産用の生麺・乾麺の蕎麦も販売しているので、ご自宅でも須坂屋そばを楽しむ事ができます。

    ⑪新潟といえばラーメンも味わいたい!新潟市で人気のお店は『滋魂』

    ラーメン激戦地の新潟市。その中でも人気のあるのが『滋魂』。素材の旨さを凝縮し濃厚でこってりとしたスープが楽しめます。背脂がたっぷりのお店定番の中華そばをはじめ、新潟市の濃厚ラーメンといったら滋魂は外せないお店と言えそうです。

    店舗情報

    店名:滋魂 (ジコン)
    住所:新潟県新潟市東区松崎1-1-28
    アクセス:新潟バイパス”一日市インター”より車で約5分
    営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
    定休日:水曜日
    電話番号:025-272-9260
    平均予算:900円

    【バス】で行く場合は、新潟駅万代口駅前バス乗り場10番”バス河渡(こうど)線”にて「送信所前」バス停より約20秒です。

    お店の人気メニュー

    『岩のり中華』900円

    漁港が盛んな新潟だからこそ味わえる磯の香り満点の岩のりラーメン。

    『超絶煮干しそば』770円

    あまりの人気に通常メニューになったという『超絶煮干しそば』。トッピングが別皿に盛られています。まずはシンプルにスープの味を楽しんで!

    背脂は無料で追加する事もできるそう。より濃厚なラーメンを楽しみたい方にもおすすめです。

    ⑫新潟市人気のイタリアン!新潟絶品グルメの数々が楽しめる『トラットリア ノラ・クチーナ』

    新潟県内の旬の野菜を豊富に使ったイタリアンが人気の『トラットリア ノラ・クチーナ』。県内生産量トップを誇るトマトや茄子をはじめとした新鮮野菜を使った料理、イタリア製の石窯を使ったピッツァなど、古民家風の店内でゆっくりといただくことができます。

    店舗情報

    店名:トラットリア ノラ・クチーナ
    住所:新潟県新潟市北区葛塚市場通り3223
    アクセス: 豊栄駅南口より徒歩10分【車】新潟バイパス競馬場ICより車で10分
    営業時間:11:00~22:00
    定休日:無休
    電話番号:025-387-5200
    平均予算:昼2,000円/夜4,000円

    営業スケジュールはランチ11:00~15:00、カフェ15:00~17:00、ディナー 17:00~22:00となっています。

    お店の人気メニュー

    『ナポリピッツァ』1,500円〜

    ランチタイムだとパスタとセットで楽しめるメニューもあります。(2人前〜)

    『ワタリガニのトマトクリームソース グランキオ』1,500円

    トマト系のパスタも人気。カニの濃厚な旨味が味わえるパスタも絶品です。

    『野菜もたっぷりNORAプラン』2,500円〜

    4人以上ならコースがお得。NORAプランは2,500円で食前酒を含めた6品を楽しむことができます。リーズナブルですね!

    敷地には大正時代に造られたという広い庭園もあるので、窓側の席に座れば景色も一緒に堪能することができます。

    ⑬新潟市で人気のビストロでお洒落に美味しいグルメを味わおう!『ビストロ椿』

    新潟ならではの”雪室”を使って熟成させたお肉や旬の海産・野菜をふんだんに使った料理が楽しめる『ビストロ椿』。郷土料理や和食だけでなく、素材を駆使した洋食が楽しめる新潟市の人気のお店となっています。

    店舗情報

    店名:ビストロ椿
    住所:新潟県新潟市中央区花町1981-1
    営業時間:ランチ12:00~14:00、ディナー 17:00~23:00(金土祝前日~24:00)
    定休日:無休
    電話番号:025-226-7007
    平均予算:

    【バス】で行く場合は[B1・C3・C2]にて「礎町」停下車より徒歩約2分です。
    ※10名様以上のご予約で、新潟市内に限り無料送迎バスを手配有。

    お店の人気メニュー

    『Meet Grill Mis』1,980円

    雪国新潟だからこそできる雪室の中で熟成させた”雪室熟成牛””雪室黄金豚”に若鶏を加えたグリルプレート。

    『村上牛のタリアータ』1,680円

    にんにくが効いている村上牛をイタリアンテイストで。

    1,000円程で楽しめるランチも人気があるお店となっています。夜は新潟地ビールや世界のビール、カクテルはもちろん日本酒も楽しめますよ!

    ⑭新潟市の老舗で絶品スイーツも楽しもう!『笹川餅屋』

    新潟のスイーツといえばお土産でも人気の”笹団子”。明治16年創業の老舗『笹川餅屋』でこだわりの昔ながらの味を楽しむことができます。

    店舗情報

    店名:笹川餅屋 (ささがわもちや)
    住所:新潟県新潟市中央区西堀前通4番町739
    営業時間:8:00~18:00
    定休日:不定休
    電話番号:025-222-9822
    平均予算:1,000円

    【バス】で行く場合は、[C5もしくはC6]のバスにて「西堀通四番町」停下車より徒歩1分です。

    お店の看板メニュー

    『新潟名産笹団子』5個入695円

    自家製の団子生地には甘さ控えめの十勝産小豆を使った自家製餡が入っています。粒あん・こしあんお好みを選んで♪

    『新潟名産笹団子』断面

    あんこもたっぷり入っています!

    店頭ではおまんじゅうや大福なども販売している他、事前予約必須『鮭まんじゅう』や『六穀粽(ろっこくちまき)』などといった商品もあります。あわせていただいてみたいです!

    ⑮絶品ジェラートを食べるなら!新潟市の『レガーロ』

    ジェラート専門店も多くある新潟市の中で、『レガーロ』をご紹介します。自家農場(フジタファーム)の搾り立ての新鮮な生乳をベースに新鮮な野菜や果物をふんだんに使ったジェラートを楽しむ事ができます。美味しいコーヒーを飲みながら休憩タイムにもいいですね。

    店舗情報

    店名:レガーロ
    住所:新潟県新潟市西蒲区橋本240-7
    アクセス:岩室駅より車で約10分
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:1月~9月不定休、10月~12月火曜定休
    電話番号:0256-82-0455
    平均予算:700円

    美味しそうなジェラートが並んでいます。

    新鮮な野菜や果物を使ったジェラートが都度12種類程並んでいるそうです。

    『コーンダブル』400円

    フレイバーに迷ってしまったらトリプルもありますよ!

    羊もいます。

    敷地内には動物もいるので、子供達も楽しめます!

    地元の方にも人気のあるお店となっており、休日には車でいっぱいになるそうです!新潟市に新潟市の郊外になりますが、足を伸ばして是非行ってみたいお店です。

    【新潟市】グルメのまとめ

    いかがでしたか?今回は新潟市エリアで人気のグルメ・レストランをご紹介しました。新潟ならではのご当地グルメも新鮮な海産や日本酒も、新潟市で味わえます。

    素晴らしい技術をもったバリスタによるコーヒーが飲めるカフェも多いので、食後には美味しいコーヒーもお楽しみください☆

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ