記事ID24853のサムネイル画像

    さっくさく、ジューシー♪ 渋谷に急増中の牛カツを食べるならここ!

    薄い衣をまとった、レアな赤身肉の牛カツ。豚カツならぬ牛カツの専門店が、渋谷に急増しています。あらゆるジャンルの食が集まる渋谷ですが、この牛カツも、店によって肉から違うので味はそれぞれ。そこで、渋谷で評判の高い牛カツの店を集めました。食べ比べる価値ありです! 

    渋谷の牛カツ①牛かつ もと村

    東京の牛カツと言って必ず店名が上がる有名店なのが「牛かつ もと村」。
    火を通さなくてもいただける牛肉を、ほぼレアな状態で提供するレア牛カツのお店です。

    中心部はレアそのものの牛カツ

    揚げ時間はわずか60秒という、薄い衣に包まれたサクサクのレア牛カツは、並んででも食べる価値あり!

    「牛かつ もと村」のシンプルなメニューは、肉のサイズや追加と、麦ご飯にかけるとろろの有無の選択のみ。ジューシーなレア牛カツのソースは、わさびと醤油、もしくは山わさびで仕立てた和風ソースはおすすめ。専用の焼き石で焼きしゃぶにすることもできます。

    渋谷店は渋谷駅から明治通りを脇に入った、徒歩約5分の場所にあり、カウンター10席ほど。
    新しい分店の渋谷宮益坂店はテーブル席があり、ゆったりと食事ができます。

    【牛かつ もと村 渋谷店のショップデータ】

    住所  東京都渋谷区渋谷3-18-10 大野ビル2号館 B1F
    電話番号 03-3797-3735
    営業時間 【月曜日~金曜日・土曜日・祝日】11:00〜23:00LO22:30 【日曜日】11:00〜21:00LO20:30
    定休日 無休

    【牛かつ もと村 渋谷宮益坂店のショップデータ】

    住所 東京都渋谷区渋谷 2-19-17 グローリヤ渋谷 B1F
    電話番号 03-3406-3530
    営業時間 11:00~23:00LO22:00
    定休日 無休

    渋谷の牛かつ②石斛(せっこく)

    渋谷駅から数分歩いた飲食ビルの中にある「石斛」。
    おしゃれとカジュアルな雰囲気のバランスが良いカウンターとテーブル席で、女性一人でも気軽に入れるのが魅力の牛カツ専門店です。

    大人気の牛カツ定食

    牧草で育った風味の良いオーストラリア産牛肉をレアのまま揚げた牛カツが味わえます。中でも、ランチでもディナーでも味わえる牛カツ定食が人気。
    肉の厚みと衣の薄さのバランスが絶妙です!

    そのほか、「卵でとじない牛カツ丼」や、通常の2倍のボリュームの「倍カツ定食」もあり。

    卵でとじない牛カツ丼

    【石斛のショップデータ】

    住所 東京都渋谷区宇田川町11-2 柳光ビル3F
    電話番号 03-6452-5133
    営業時間 【ランチ】11:45~14:00(土曜日・日曜日~15:00)【ディナー】17:30~22:00(土曜日・日曜日~21:00)
    定休日 不定休

    渋谷の牛かつ③牛かつあおな 渋谷3丁目店

    上野に本店を持ち、牛カツの美味しい店として評判が高い「あおな」。ここ渋谷3丁目店は、その2号店になります。
    肉に精通した料理人が目利きし、料理の要となる牛カツの肉には国産牛を使用。

    国産牛の赤身肉を使用した牛カツ「あ(国産牛)」

    牛カツのメニューは、ヘルシーであっさり食べられる国産牛の赤身肉「あ」や、赤身なのにほど良く脂ののった霜降り黒毛和牛を使用した「な」など。
    旬を取り入れた野菜サラダと一緒に本わさびで食べる牛カツは、まさに病みつきです!

    ほかに、黒毛和牛の赤身肉を使用した柔らかい牛カツ「お」や、国産牛と黒毛和牛を両方食べたい人におすすめの牛カツ「ミックス」(数量限定)などがあります。

    欲張りさんに。数量限定のミックス

    【牛かつあおな 渋谷3丁目店のショップデータ】

    住所 東京都渋谷区渋谷3-17-4 アクシーズ7号館ビル1F
    電話番号 03-6805-0760
    営業時間 11:00~23:00LO22:30
    定休日 無休

    渋谷の牛かつ④牛カツ専門店 京都勝牛 渋谷道玄坂

    2016年3月にオープンしたばかりの「京都勝牛 渋谷道玄坂」。
    京都で行列のできる牛カツ専門店が満を持して東京に出店しました。

    牛ロースカツ膳(並130g)

    肉にこだわった専門店ならではの味わいは、さっくさくのミディアムレアな牛カツ。
    ひと口頬張ると、衣のさくっとした食感、ミディアムレアの牛カツのジューシーな肉汁が口いっぱいに広がります。

    おすすめは、これら絶品牛カツの定食。
    定番の「牛ロースカツ膳」や、リッチな「黒毛和牛サーロインカツ京玉膳」、ランチのみの「京都勝重」などがあります。

    牛カツをダシ入り半熟卵につけるなど、食べ方のバリエーションが豊富

    【牛カツ専門店 京都勝牛 渋谷道玄坂のショップデータ】

    住所 東京都渋谷区道玄坂1-19-14 センチュリー渋谷B1F
    電話番号 03-3461-2983
    営業時間 11:00~23:00LO22:30
    定休日 無休

    渋谷の牛カツを食べ比べて、好みを見つけるのが楽しい!

    渋谷の牛カツのいろいろ、いかがでしたか?
    渋谷エリアに集中している牛カツ店をぜひ食べ比べて、自分好みの味を見つけて下さい。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ