記事ID24797のサムネイル画像

    茨城・水戸のご当地ラーメン「スタミナラーメン」の魅力とおすすめ店

    皆さんは、茨城・水戸のご当地ラーメン「スタミナラーメン」を知っていますか?今回は、そんな水戸ならではのスタミナラーメンの魅力と、水戸でおすすめのお店をご紹介します。水戸にきたら、スタミナラーメンを食べずには帰れませんよ♪その魅力に迫ります。

    水戸のスタミナラーメンとは?

    スタミナラーメンとは、昭和50年代に水戸て生まれたご当地ラーメンです。見た目も味も普通のラーメンとはちょっと異なっています。まず、麺は茹でた後に冷水でしめるのが一番の違い。太麺はもちもちとした食感で食べ応えも満点です!

    そして麺にはとろみのついた熱々の甘辛醤油あんがたっぷりとかかっています。あんは「カシラ」と呼ばれ、中にはキャベやレバー、かぼちゃなどがたっぷりと入っていて、野菜を美味しく食べることができるんです。普通のラーメンとは全く違う、水戸ならではのラーメンですよね!

    水戸発祥!スタミナラーメンの歴史

    昭和50年代に水戸で誕生したスタミナラーメン。その歴史をご紹介しましょう。

    スタミナラーメンが生まれたのは、水戸ではなくひたちなか市のJR勝田駅の近くにあったラーメン店でした。当時、そのお店で店長だった長井順一さんという方がスタミナラーメンを開発し、水戸市にスタミナラーメンのお店を開いたのです。

    そんな長井さんのお店は、現在は2代目が水戸市で営業を続けています。今でも水戸市に行けばスタミナラーメンの元祖が食べられるなんてうれしいですよね♪

    水戸市で絶品スタミナラーメンが食べられるお店①総本家 茨城スタミナラーメン 松五郎

    水戸でスタミナラーメンを食べるなら、このお店をはずすわけにはいきません!こちらのお店が、先ほどご紹介したスタミナラーメン発祥のお店です。ここから水戸のご当地ラーメンが生まれたと思うと、美味しさもひとしおですよね。常に多くのお客さんで賑わう人気店です。

    こちらのスタミナラーメンは、カシラの具材の美味しさがケタちがい。油通しされたシャキシャキのキャベツとホクホクのカボチャ、柔らかいレバーと、どれも美味しくて麺にもスープにもよく合うんです。またスープも絶品で、がつんとしたうま味がありながらもこってりし過ぎていないので、全部飲み干したくなるほど。水戸を訪れたら、必ず立ち寄っていただきたいお店です。

    水戸で絶品スタミナラーメンが食べられるお店②ラッキー飯店

    こちらのお店も、水戸市では老舗のスタミナラーメンのお店です。まだ水戸でスタミナラーメンが定着する前からスタミナラーメンを作っているので、昔ながらのどこか懐かしいスタミナラーメンが食べられるとあって、水戸市内でも熱烈なファンがいるほどなんです。

    こちらのスタミナラーメンは、昔から変わらない秘伝の醤油ダレが特徴です。香ばしくてコクが深く、がつんとしたうま味があります。野菜は油通しをしつつも、シャキシャキ感はしっかりと残っていて、食感も楽しめるようになっています。水戸で老舗のスタミナラーメンを食べるなら、こちらのお店がおすすめです。

    水戸で絶品スタミナラーメンが食べられるお店③スタミナラーメン松喜吉

    水戸市本町、水戸駅から歩いて20分ほどのところにあるスタミナラーメン専門店です。先ほどご紹介した松五郎で修行した店主がオープンしたお店。昔ながらの雰囲気漂う店内では、そんな元祖に近いスタミナラーメンをいただくことができます。

    ピリ辛の餡は麺によく絡み、かぼちゃなどの野菜の甘さもひきたっています。熱々のスタミナラーメンもおすすめですが、実はこちらでは冷やしがスタンダード。皆さんもこちらのお店へおこしの際は、ぜひ冷やしを注文してみてください。またボリュームがかなりあるので、おなかいっぱい食べたい男性には特にうれしいお店です。

    水戸に行ったらスタミナラーメンを食べよう!

    いかがでしたでしょうか?
    水戸のご当地ラーメンであるスタミナラーメンについてご紹介しました。スタミナラーメンといっても。それぞれのお店でいろいろなスタミナラーメンがあって、それぞれ味も食材も異なります。

    今回ご紹介したお店以外にも、水戸市内にはたくさんのスタミナラーメンのお店があり、どこも絶品です。まだスタミナラーメンを食べたことがない方は、ぜひ一度食べてみてくださいね。一度食べたら病み付きになること間違い無しです。水戸へお出かけの予定がある方は、ぜひ今回ご紹介したお店に足を運んでみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ