記事ID20711のサムネイル画像

    京都でラーメン!京都駅からすぐの人気ラーメン屋さん6選!!

    毎日たくさんの観光客で賑わう京都駅!京都にはおいしい食べのもがたくさんありますが、あっさりした京都ラーメンも人気です。清水寺や金閣寺、河原町、観光名所に出かける前に京都駅で京都ラーメンを食べて観光を楽しみましょう。京都駅からすぐのオススメラーメンをご紹介!!

    京都駅でラーメンを!

    いつでも観光客で賑わう京都駅!最近ではここは中国なの?と思うほど中国人の観光客がたくさんいます。そんな京都駅ですが、もちろんレストランもたくさんあります。京都といえば抹茶や京野菜などが有名ですが、京都ラーメンも根強い人気があります。

    海外から来た観光客もラーメン屋さんでよく見かけるようになりました。
    ラーメンは寿司にならんで日本の代表的な食べものになりつつあるようですね。
    京都ラーメンは基本は醤油味ですが店によって様々な味が楽しめます。
    京都駅には駅直結の店だけでも10店舗以上あり迷ってしまうほどです。
    京都駅でおいしいラーメンを食べて京都観光をめいいっぱい楽しみましょう!!

    京都駅直結!京都拉麺小路(ラーメンこうじ)!

    京都駅から徒歩1分の伊勢丹にあるラーメン小路!
    ここでは京都ラーメンだけでなく全国のおいしいラーメンが食べられます。
    京都駅ビルの中なので行きやすいですね。
    まずはここのオススメラーメンを紹介します。

    京都の老舗ラーメン「ますたに」

    元祖京都ラーメンといわれるますたに!
    そんな有名店のラーメンも京都駅のラーメン小路で味わえます。
    ますたには鶏ガラに醤油を合わせたスープであっさりしているのにコクがあると評判です。そのスープに合わせる細麺は相性抜群!

    ラーメンでは煮卵をトッピングできる店が多いのですが、ますたにでは温玉をトッピングできます。
    意外と温玉が合うんです!
    一度お試しあれ!
    京都駅店は混んでることが多いのでランチタイムの早い時間にどうぞ。

    京都駅で博多ラーメン!「博多 一幸舎」

    ラーメンこうじで人気なのが博多一幸舎!
    京都駅で博多のラーメンが食べられるなんてうれしいですね。
    もちろん味はとんこつです!
    ここのスープはじっくりとんこつを煮込んで仕上げたクリーミーな味わいが特徴です。
    そこに醤油や魚介の出だしをブレンドしてあっさり飲みやすくなっています。

    チャーシューも自家製でやわらかくておいしいと評判です。
    ゴマや生姜を入れるとよりあっさりしてオススメ!!
    最近は黒いスープの熊本風ラーメンなんかも出ているようです。

    京都駅すぐ!本店の味を楽しもう!

    京都にはラーメン店の本店がたくさんあります。天下一品の本店も京都にありますね。
    京都駅からすぐの本店を紹介します。

    まろやかな醤油ラーメン「本家 第一旭 たかばし本店」

    京都駅から徒歩5分の場所にある本家第一旭たかばし本店。
    朝5時から営業しています!食べ歩きする人にはうれしいですね。
    50年続く老舗の味を求めて連日長蛇の列ができています。
    ここのスープはあっさりした醤油味、九条ネギともやしのシャキシャキ感がなんともいえません。

    朝からでも食べられるあっさりしたラーメン!
    チャーシューは国産豚肉・無添加にこだわって作られた絶品です。
    ツルツルした喉越しのいい麺なのであっという間に完食できちゃいます。

    真っ黒なラーメン?「新福菜館」

    こちらも京都駅から徒歩5分でいけるラーメン屋さんです。
    写真の黄色い看板、見覚えありますよね。
    実は先ほど紹介した本家第一旭ラーメンの隣なのです。
    老舗のラーメン店が並んでいるなんて夢のようですね。

    ここのラーメンの特徴はなんといっても真っ黒いスープ!
    見た目とはうらはらに食べてみるとびっくりするほどあっさりしている。
    麺は太麺で食べ応えバッチリ!
    こちらもトッピングの九条ネギがいいアクセントになっています。

    京都駅のおしゃれなラーメン屋さん

    京都駅ビル!マイルドな醤油とんこつ「チャブトン」

    京都駅から直結しているヨドバシカメラにあるラーメン屋さんチャブトン!
    ミシュランにも載っているという世界で愛されているラーメンが京都駅で味わえます。
    ここのとんこつスープはとんこつ独特の臭みが少なく女性にも人気です。

    トッピングのゴマとフライオニオンがいい風味をだしています。
    麺は細麺ですがしっかりと弾力があり食べ応えもあります。
    ここは替え玉が1つ無料でたべられます!

    ゆっくり食べられるラーメン店「越後秘蔵麺 無尽蔵 京都八条家」

    京都駅から徒歩5分のイオンモール内にある越後秘蔵麺 無尽蔵 京都八条家。
    土日なら京都駅からシャトルバスもでています。
    店内が広々しているのでゆっくりラーメンを楽しむことができます!

    ここのお店で人気なのが生姜醤油味のラーメンですで、こってりの醤油味スープに生姜がよくマッチしています。
    麺には柿渋をまぜてコシをだしているようです。
    一度は食べてみたいですね!

    京都駅でラーメンを楽しもう!

    どうでしたか?
    京都駅には思ったよりもたくさんラーメン店がありましたね。
    京都駅で素早く昼食をすませたい時などもつるつる食べられるラーメンがピッタリ!
    京都の観光地なら京都駅からのバスや地下鉄が便利ですよ♪
    河原町などにもたくさんの人気ラーメン店があるのでチェックしてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ