記事ID14243のサムネイル画像

    教えて!おいしいコーヒーが飲めるカフェってあるの?厳選カフェ!

    最近はカフェも増えてきて色んなところにありますよね?でもたまにカフェなのにコーヒーがイマイチだったりしません?せっかくカフェに行ったならおいしいコーヒーが飲みたいですよね?そこで今回は、オススメのおいしいコーヒーが飲めるカフェを紹介します!

    東京でおいしいコーヒーが飲めるカフェ

    カフェと言えばチェーン店ですか?確かにチェーン店やファミレスのコーヒーもここ最近はおいしいですが、個人店のコーヒーはこだわりがあっりするところが多くて通いたくなるお店ばかりですよ!
    まずは都内でおいしいコーヒーが飲めるカフェを紹介します。

    FUGLEN

    代々木にあるこのお店は、海外からも大絶賛で飛行機に乗ってまで飲みに行く価値ありと言われたそうですよ。
    お洒落で落ち着いた雰囲気の店内は、知る人ぞ知る名店です。

    堀口珈琲

    コーヒー好きの中では有名な堀口珈琲。小規模でも質の高いコーヒー豆しか取り扱わないと決めて始めたのだとか。
    厳選したコーヒー豆の販売はもちろん。喫茶スペースでドリップコーヒーが楽しめます。間違いないおいしいコーヒーが飲めるカフェです。

    COFFEE VALLEY

    本当は教えたくないくらい独占していたいコーヒー屋さんです。居心地のいい店内は忙しい毎日の癒しの空間に。
    池袋にあるすばらしいカフェです。

    大阪でおいしいコーヒーが飲めるカフェ

    それでは次は大阪でおいしいコーヒーが飲めるカフェを探してみましょう。

    リゾートレストラン エレファントカフェ

    リゾート気分が味わえるおしゃれなカフェです。ここはバリ島?と思ってしまいます。
    誕生日会などのパーティー会場としてもぜひどうぞ!

    The Grand Cafe

    梅田に来たときはここ!名店と名高くいいカフェの定番です。

    明るい店内と高い天井が解放感あっていいですよね!
    ヒルトンホテル内にあるおいしいコーヒーが飲めるカフェです。

    スーホルム カフェ+ダイニング

    カフェランキングの常連です。明るい店内とおしゃれな空間がいい居心地を醸し出します。
    テラスもあるお洒落で明るくおいしいコーヒーが飲めるカフェです。

    神奈川でおいしいコーヒーが飲めるカフェ

    お次は神奈川でおいしいコーヒーが飲めるカフェです。
    都内よりもオススメのお店がたくさんあります!

    COSUGI CAFE

    店内には一際大きな木が。
    武蔵小杉をもっと面白く楽しくがコンセプトのこのカフェは、店内に寄贈された本がたくさんあり、その本を自由に読むことができるのです。
    一度立ち寄ってみてください。本当に素晴らしいカフェです。

    珈琲文明

    白楽駅から徒歩2分のレトロなカフェです。とってとおいしいコーヒーが飲めます。
    チェーン店ではまずお目にかからないサイフォンで淹れてくれます。
    とってもおいしくて深みのあるコーヒーをぜひ。

    農園カフェよりみち

    農園カフェよりみちはコーヒーだけでなくスムージーが自慢

    近所のカフェなので何度も通っています。
    コーヒーもハンドドリップでとてもおいしいのですが、なんといってもスムージーがとてもおいしいです。ランチにはこのスムージーがついてきて500円ですから驚きです

    高座渋谷という何もない町(常泉寺というテレビに紹介されたお寺はありますが)にあるダントツのカフェです。落ち着いた店内は外からは全くわからない雰囲気です。一人でも複数でも入れますし、のんびりと長居できます。
    コーヒーもとてもおいしいです。入り口が分かりづらいのが欠点。

    カフェで飲むコーヒーはなぜおいしいのか?

    もちろんインスタントなんかと比べてしまうと申し訳ないのですが、カフェで飲むコーヒーっておいしいですよね?ファミレスとかのコーヒーはなんだか普通って感じるのにどうしてカフェだとおいしく感じるのでしょうか?
    例えば、チェーン店のカフェもファミレスも同じ機械からコーヒーは出てきますよね?サイフォンやハンドドリップでコーヒーを淹れてくれるのは個人のお店くらいです。

    ハンドドリップは腕が試される

    サイフォンもハンドドリップの種類ですが、やはり機械で淹れない分淹れる人の腕前でコーヒーの味が決まります。
    使うコーヒーの種類も個人のカフェは工夫していることでしょうが、おそらくこのコーヒーを淹れる技術。結構磨いてると思いますよ。以前行ったお店は修行したことないと話しながらハンドドリップで淹れていましたが、とても飲めたものではありませんでした。案の定そのお店は今はもうありません。
    それくらいシビアに分かれるからこそカフェのコーヒーはおいしいのだと思います。

    まとめ

    いかがでしたか?カフェで飲むコーヒーは少し高くつきますが、それなりに味わい深いものがありますよね?
    雰囲気も含めてカフェの味なのだと思います。居心地のいいカフェをまたこれからも探していこうと思います。

    ちなみにカフェと喫茶店てどう違うかご存知ですか?それはお酒を扱っているかどうかです。お酒を扱っているのがカフェで扱っていないのが喫茶店なんだそうですよ。豆知識です!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ